bizSPA!フレッシュ

自宅で作るとウマすぎる「冷やし鶏ネギそば」。料理経験ゼロでもOK

「食の考え方」を変えるチャンスです。

bizspa42-2

 外出制限・自粛生活が続いていますが、みなさんはおいしくて健やかな食生活ができてきますか?

暑い季節にぴったり「冷やし鶏ネギそば」

 コンビニで買ってくるだけ、スーパーの惣菜を集めるだけ……。確かに便利ではありますが、そこに主体性や食の自立はありません。せっかく時間ができたのだから、ここは考え方を変える大きなチャンスだと私は考えたい。

「毎日のことだから、なるべく手抜きをしたい」ではなく、「これまでの食生活を見直すチャンスだ、時間ができたし少しやってみよう」という考え方のシフトは、今後の人生を力強いものにしてくれるでしょう。

 今がチャンスです。かんたんな料理からはじめて、おいしい感動を味わうサイクルに変えていきましょう。

 超初心者でも安心! 作って食べて感動!「人生を変えるおいしいレシピ」の第2回目は、これからの季節にピッタリの涼麺「冷やし鶏ネギそば」です

冷やし中華は自分で作ると別次元の味!

 中華料理屋などで、季節限定メニューとして見かける「冷やし鶏そば」。レタスやネギがたっぷり添えられていると食欲もそそりますが、コンビニなどで買う麺類って、麺の食感などがどうしても落ちてしまいがち。

 どうにかして自宅で作れたらいいですよね。実はちょっとの工夫さえすれば、意外と難しくないんです。

 用意するのは、冷やし中華(タレつき)、サラダチキン(プレーン)、きざみネギ、レタス、ラー油です

bizspa42-3

サラダチキンはなるべく薄くスライス

 レタスは洗って、水気を切っておきます。

bizspa42-4

 サラダチキンはなるべく薄くスライスします。最初は厚くなってしまってもOK。チャレンジしてみることが大事です。もし包丁に自信がなければ、手で細かくさくのもあり。あらかじめほぐしたものを購入するのもひとつの工夫でしょう。

bizspa42-5

12

おすすめ記事