マルタイラーメンで作る「焼きラーメン」が最高。 フライパンひとつで簡単にできる | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

マルタイラーメンで作る「焼きラーメン」が最高。 フライパンひとつで簡単にできる

 博多屋台の味を作ろう! 突然ですが、自宅で失敗なく簡単に作れて、ものすごくおいしいメニューって、ありますか? お湯を注ぐだけのカップ麺やチンするだけの冷凍食品は便利ですが、ちょっと頑張ってフライパンや鍋を使った料理をすると、その仕上がりは格別ですよね。

image3

1959年発売、時代を超えて愛される「マルタイラーメン」

福岡発「マルタイラーメン」のアレンジレシピ

 コロナ禍によって自宅で料理をする頻度が高くなっているという人は少なくないはず。

 今回は、皆さまの料理を少しでも力になれることを考えました。自炊料理のバリエーションを広げていただくべく、私が長年愛してやまない「マルタイラーメン」を使って作る“焼きラーメン”のレシピを紹介したいと思います。

フライパンひとつで「焼きラーメン」を作ろう!

image2

材料はこれだけ。カット野菜を使えば、包丁は不要です

 マルタイラーメンと言えば、「棒ラーメン」。誕生から60年以上経った今も人気は健在で、日本だけでなく中国や香港、台湾でも売上を伸ばしているそうです。

 ノンフライ・ノンスチーム製法で作られているので、生麺に近い食べ心地やヘルシーさ(1食280kcal)が魅力。ここではこのマルタイラーメンを炒めることで、博多の屋台で味わうような“焼きラーメン”を作ってみたいと思います。

 材料は次の通り。

【材料(2人分)】
マルタイラーメン…1袋
野菜炒め用カット野菜…1袋
豚肉(こま切れ)…100グラム
ごま油…大さじ2
塩コショウ…少々
紅生姜(あれば)…お好み量
青ネギ(きざみ)…お好み量
※1人分の場合は半量で作る

 紅生姜や青ネギはなくてもOK。豚肉の代わりに市販のチャーシューやベーコンを刻んで使ってもよいでしょう。とにかく気軽に作ってみることが大事です。さあそれでは、はじめましょう!

おすすめ記事