bizSPA!フレッシュ

「赤マル」「マル金」って何のこと?コンビニ業界ウラ用語

コラム

Q.「CRM」とはどういう意味?

「CRM(シーアールエム)を活用したサービスです」

「そうなんですねー」

 また知ったかぶりしてしまった……。

レジ係

A.「Customer Relationship Management」=顧客情報管理

 これはマーケティング用語になるので、他業界であっても知っておきたいワードになります。

 コンビニは限られたスペースで最大の利益を上げるため、どのような客層にどんな商品やサービスの需要がもっとも高いのか把握することが不可欠です。

 そのために必要なのが「CRM(顧客情報管理)」といわれる膨大なデータの蓄積と分析、管理です。

 POSレジ(販売時点の情報を管理するシステムが搭載されたレジ)では、「30代・女性」などの大まかな顧客データを入力することができますが、「CRM」にはさらに詳細なデータが必要です。そこで、コンビニで活用されているのがポイントカード。

 ポイントカードを作る際には、氏名・生年月日・職業など詳細なデータを入力します。これによって、コンビニでポイントカードが使われるたびに、どんな人がどんな頻度で商品を購入したかデータが蓄積されていくのです。

「ポイントカードはお持ちですか?」レジで毎回聞かれるとイラッとすることがありますが、コンビニにとってポイントカードを確認することはCRMの観点からも重要なのですね。

<TEXT/bizSPA!取材班 モデル/東山美紗(SPA!DOL)>

参照:『図解入門業界研究最新コンビニ業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第3版]』(秀和システム)

bizSPA!フレッシュ編集部の記者(編集者)が、20代のビジネスマン向けに、気になる世の中の本音や実情を徹底した現場取材で伝えます。

12

おすすめ記事