bizSPA!フレッシュ

海外一人旅にオススメの「ドミトリー」メリット・デメリットは?

 みなさんはホステルに泊まったことがありますか? ドミトリーはどうでしょう?

ホステル

※画像はイメージです(以下、同じ)

 初めて聞いたという人も、なんとなく知っているという人も、「ホステル」と「ドミトリー」の魅力を感じられるよう詳しくご紹介したいと思います。

ホテルとホステルの違い

ドミトリー

 ホステルの由来は「ユースホステル」。

 若者が安全に格安に泊まることのできる宿舎を作りましょう、ということで、1900年代初頭からヨーロッパを中心に世界的なブームとなりました。

 ホステルは、部屋ではなくベッドを貸し出すタイプの宿泊施設。ホテルと違ってサービスや設備が簡素な代わりに料金が格段に安くなっています。ホテルとホステルの違いを一覧にしてみました。

ホテルとホステル

「ホテル」と「ホステル」の比較表

 大きな違いはドミトリー(多くは2段ベッドが設置された相部屋)の有無とシャワー・トイレなどの水回りが共同かどうか。また、知らない者同士が同じ部屋に集まるので、必然的にゲストとの交流が生まれやすくなるのも特徴です。

 プライバシーが完全に守られているホテルと違い、安全性はやや劣りますが、50以上のホステルに宿泊した経験から安全度はかなり高いと感じます。

安全・清潔・おしゃれなホステルの探し方

 私がバックパッカーで旅をしていた15年前。当時はネットも今ほど発達しておらず、ホステルのレビューを日本語で見れるサイトはありませんでした。

 今は世界中口コミ・レビュー中心の世の中になったので、安全できれいなホステルを探すのもとても簡単です。

 ホステルを探す時はたいてい「booking.com」を利用します。レビューの数が多く、写真もたくさん載っているのでホステルの雰囲気をとらえやすく、高い評価でフィルターをかけるので「当たり」の宿に泊まれる確率も高いです