bizSPA!フレッシュ

航空券、半年前と直前で安いのはどっち?超便利な比較サイトで検証

 みなさん飛行機の予約をする時、どうやってスケジュールや金額を調べますか?

Skyscanner

 旅行会社に頼んだり、自分で各航空会社のホームページへアクセスしたり、さまざまな方法がありますが、私はスカイスキャナーという会社のサービスをおすすめしています!

旅人からの信頼がもっとも高いスカイスキャナー

 スカイスキャナーはイギリス・スコットランド・エディンバラに本社を置く航空券の比較サイトを運営している会社です。

 私は暇さえあればスカイスキャナーのウェブサイトやアプリをチェック。予定がなくても安い航空券がないか探していますが、これが本当に楽しいのです。

 通常旅行を予約する場合、「出発地」と「目的地」を入力し、空席と料金を探すのが普通ですが、スカイスキャナーは日付と出発地だけ入力して「目的地」を決めずに検索することができます

 たとえば3連休あるけどどこへ行ったら良いかわからない人のために、この検索方法はとても役立ちます。「目的地」を『すべての場所』とすることにより、指定した日程でもっとも安く行ける渡航先が見つかりますし、思いもよらない素敵な場所が安価で検索結果に出てくることもよくあります。

 一番安いのは国内で、次は韓国。香港が台湾より安いのは意外ですよね! こんなふうに検索結果に合わせて観光場所を探すことも出来るので、旅好きの友達はほぼ全員スカイスキャナーを利用しています。

スカイスキャナーの「ベストタイム・トゥ・ブック」は必見

unnamed-2

試しに東京~ホノルル間を「何週間前に予約すると安い?」にチェックを入れて調べてみると……

 そんなスカイスキャナーは「ベストタイム・トゥ・ブック」サービスがとっても便利! このサービスには海外版国内版があり、その名の通り航空券を予約するのにベストなタイミングを探し出してくれる夢のような機能があります。

ベストタイム・トゥ・ブック」は2014年6月から2017年5月までにスカイスキャナーを使って予約された航空券のデータを集め、お得に購入できるタイミングと価格を分析・予測して私たちに情報を還元してくれます。

 例えば東京発ホノルル行きで検索してみましょう。ホノルルのチケットを予約するなら旅行の21週前に予約するのがもっとも安くなります

 また、「最も安い月、最も高い月はいつ?」というボタンを押し、情報を切り替えるとお正月の12月が圧倒的に高く、次は8月の夏休みが同等の価格というのが一発でわかりました。1月と6月の価格がかなり下がっていたので、お得に旅行できそうです。

12