ココイチ“サバ味噌カレー”は美味いのか?プロが紹介するおすすめトッピングも | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

ココイチ“サバ味噌カレー”は美味いのか?プロが紹介するおすすめトッピングも

 COCO壱番屋(ココイチ)の期間限定メニューとしてすっかり定着したスパイスカレー。シーズンごとに新たな切り口で楽しませてくれる同メニューですが、2022年9月1日からスタートしたのが“サバカレー”というからビックリ!

ココイチ

COCO壱番屋 JR西川口駅東口店

 かつては一部のお店でしか食べられなかったサバカレーですが、スパイスカレー店を中心にどんどん市民権を得ていき、ついにココイチのメニューになったというから感慨深いものがありますね。じっくり味わうべくCOCO壱番屋に向かってみました。

インドでフィッシュカレーはポピュラーな食べ物

 ココイチのサバカレーの正式名称は、「SABAごぼうスパイスカレー」(960円)。サバだけでなく和食材のゴボウがたっぷり入っているのも特徴になります。

ココイチ

「SABAごぼうスパイスカレー」(960円)

 未体験だとサバ×スパイスカレーはイメージしづらいですが、インドではフィッシュカレーはとってもポピュラーな食べ物。ココイチのスパイスカレーはインドカレーをお手本にしたようなカレーなので相性はかなり良さそうだと思われます。自由にトッピングを乗せることができますが、まずはスタンダードな「SABAごぼうスパイスカレー」にしてみました。

ココイチ

 盛り付けは最近のこのシリーズではおなじみの合いがけ風スタイルを採用。赤玉ねぎピクルス、ニンジンのラぺも添えられた、スパイスカレーらしさ全開のカラフルな1皿になっています

初心者でも食べやすい仕上がり

ココイチ

 さっそくカレーをいただいてみると、ベースになっているのはシナモン、カルダモン、クローブがバランスよく香る、ココイチ式スパイスカレーのあの味わい! 時折、口に当たるコリアンダーシードの爽やかな香りにテンションが上がります。

 フワッとサバの風味はするものの、提供直前に加えてサッと煮込んでいるのか、そこまで魚の香りが移っていないのもポイントで、サバカレーに慣れていない人でも食べやすい仕上がりですね

ココイチ

おすすめ記事