bizSPA!フレッシュ

スタバの新味「パンプキン・スパイス」って何?米国では秋の定番に

ビジネス

パンプキン・スパイス流行のきっかけは

 米国のパンプキン・スパイスを使った季節限定商品の流行が始まったのはスターバックスのパンプキン・スパイス・ラテがきっかけだと言われている

 同社が2003年秋にパンプキン・スパイス・ラテを登場させて以来、他の企業各社がクッキーやマフィン、パンケーキミックス、キャラメルやチョコレート、コーヒーやコーヒークリーマー、アイスクリーム、ヨーグルト、メイプルシロップなど、秋の季節限定としてパンプキン・スパイス味の商品を展開している。香水やキャンドルや石鹸など、飲み物や食べ物以外の商品にもパンプキン・スパイスを使用する企業も増えている。

「温かい風味や香りのパンプキン・スパイスに癒しを求めている消費者の需要を見込んで、今年はコロナ禍のため、例年よりも早めに販売を開始している」というのも興味深い。

「クラフト(Kraft)」ではスターバックスがパンプキン・スパイス・ラテを販売開始した2021年8月24日、パンプキン・スパイス味マヨネーズを登場させるようなユニークなツイートをして、多くの消費者を驚かせている。

マヨネーズにもパンプキン味が!?

 同ツイートには、消費者の賛否両論のコメントが寄せられている。その多くは「パンプキン・スパイスの商品は巷にあふれすぎている。もし登場させるのなら、秋にして」と否定的だが、「食べてもいいわよ」というコメントもある。

「からかわないで」というコメントに対して、同社は「(パンプキン・スパイス味マヨネーズの)コンセプトを気に入った?」とツイートで答えており、市場調査後に“パンプキン・スパイス味マヨネーズ”を登場させる可能性は否定できない。

 ちなみに同社は、昨年(2020年)10月にインスタント食品のパンプキン・スパイス味のマカロニ&チーズ(Pumpkin Spice Kraft Mac and Cheese)を季節限定で登場させている。その際(2020年9月22日)、カナダ限定で「パンプキン・スパイス味のマカロニ&チーズを1000名にプレゼントする」と同社がツイートしたところ、48時間で3万人から応募があった。

 そのため、米国でも2日後の2020年9月24日に“パンプキン・スパイス味のマカロニ&チーズ”キャンペーンをツイートで行なった。

おすすめ記事