bizSPA!フレッシュ

LINEでの動画・画像の編集がラクラクに。LINEの新たな機能5選

ガジェット

 LINEはアプリのアップデートによって、さまざまな機能が追加され続けている。

LINE

※画像はイメージです(以下同じ)

 最近のアップデートから、友だちとのコミュニケーションがより楽しくなる新機能を紹介しよう。

1:写真の傾き調整や反転が可能に(iOS)

 iOS版のLINEでは、写真送信前の編集画面で写真の傾きを調整したり、左右を反転したりできるようになった。別の写真編集アプリを使うことなく、すばやく写真の見栄えを整えることが可能だ。

LINE

写真の編集画面で「切り抜き・回転」をタップ

LINE

目盛りを左右にスクロールして傾きを調整できる。また、下部中央のアイコンでは、左右反転が可能だ

2:動画のハイライトを自動指定(Android)

 Android版LINEで提供されている「ハイライト」は、端末に保存した動画を分析し、見どころのシーンをまとめてくれる自動編集機能。ただし、ハイライトの作成には1〜2日かかるため、撮影直後の動画では使用できない。

 この機能は、LINEの新機能をいち早く試せる「LINE Labs」のなかで提供されている。まずは設定の「LINE Labs」の画面から機能を有効にしよう。

LINE

「設定」→「LINE Labs」で「動画のハイライトを自動設定」にチェックを入れる

LINE

動画の編集画面で、ハサミのアイコンをタップ

LINE

「ハイライト」をタップすると、見どころが編集された動画に切り替わる

おすすめ記事