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ポッコリお腹を凹ませたい。「腹圧を高める」簡単トレーニング

腹圧を高めた状態で腹直筋トレーニング

筋トレ

 お腹を殴られるつもりで、固めて腹圧が高まるようになったら、今度は実際に腹筋エクササイズをしていきましょう。

1. 仰向けに寝て、腹圧を高めるためにお腹を固くする。

2. 頭の後ろに手を当てて、頭の重みを支えながら起き上がります。

3. ゆっくりと起き上がったら、頭と肩(腹筋のパワーがある方は肩甲骨くらいまで)が床から離れるほど起き上がったら一度止まりましょう。

4. 起き上がった時間と同じ、またはそれ以上に時間をかけてゆっくりと下がっていきます。

※10回2~3セット/1日。起き上がる時は息を吐いて、下がる時は息を吸いましょう。エクササイズ中は常に腹圧を高めましょう。呼吸が浅くなっても構いません。

 この秋、本気でお腹を凹ませたい人、お腹を割りたい人は、まず腹圧を高めるところから頑張ってみましょう。本連載ではさらにお腹をシャープにする方法をご紹介します。

<TEXT/ヒラガコージ>

柔道整復師/パーソナルトレーナー。スポーツクラブでインストラクターとして指導をし、現在は医療国家資格である柔道整復師の知識を生かした身体機能の改善からダイエットまで幅広いクライアントを担当するフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動中

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