bizSPA!フレッシュ

宇垣美里、小川彩佳アナは大丈夫か?退社後も「活躍しているフリー女子アナ」ベスト10

 今年2月8日、テレビ朝日アナウンサーの小川彩佳さん(34)が結婚を機に3月末で退社することを発表しました。

 2011年から2018年まで『報道ステーション』のサブキャスターを、現在はAbemaTVで『AbemaPraime』のキャスターを務め、7月からはTBS系の報道番組『NEWS23』のメインキャスターに就任予定であることが各メディアにより報じられています。

 また、2月5日にはTBSアナウンサーの宇垣美里さん(27)も今年3月末での退社を発表しています。すでにドラマの出演や雑誌でのコラム連載、『週刊ヤングジャンプ』では表紙と巻頭グラビアを飾るなど、アナウンサーの枠を超えて活躍しています。

 フリーになった彼女たちの活躍に期待が集まります。そこで、20代男子100人にアンケートを実施。独自にチョイスした、活躍しているフリーアナウンサー22人から「フリーになって活躍していると思う女性アナウンサー」を複数回答で選んでもらいました。

活躍しているフリーアナ、まずは6~10位!

=================
Q.フリーになって活躍していると思う女性アナウンサーは?

6位……有働由美子(NHK) 17人
7位……滝川クリステル(共同テレビ) 13人
8位……高島彩(フジテレビ) 12人
9位……八木亜希子(フジテレビ)、神田愛花(NHK) 8人
10位……丸岡いずみ(日本テレビ) 7人
=================

 まずは6~10位を発表します。6位には、2018年3月にNHKを退職した有働由美子さん(49)がランクイン。同年10月からは『news zero』でメインキャスターを務めています。

 7位には東京五輪誘致スピーチでの「お・も・て・な・し」で、2013年の「ユーキャン新語・流行語大賞」を獲った滝川クリステルさん(41)。フリー転身後は、アナウンサーとしての活動にとどまらず、動物愛護生物保全活動家などさまざまな活動を行っています。

 8位は高島彩さん(40)。フジテレビ時代もエースとして活躍していた彼女。退社後はニュース、バラエティー番組に出演するほか、2015年放送の『下町ロケット』に女優として出演し、話題を集めました。

 9位は女優としても活躍している八木亜希子さん(53)、2018年にバナナマンの日村勇紀さん(46)と結婚し、バラエティー番組でも活躍中の神田愛花さん(38)の2人がランクインしました。

 10位は丸岡いずみさん(47)。夫である有村崑さん(42)とバラエティー番組に出演することが多く、おしどり夫婦ぶりを披露しています。

 続いて、そんな彼女たちよりも票を集めた1~5位を発表します!