bizSPA!フレッシュ

仕事効率や集中力がアップする!コンビニお菓子&ドリンク11選

 仕事や勉強の途中で食べると、頭が冴え渡り、集中力がアップ! そんな食べ物があったら夢のようですよね。

コンビニお菓子

コンビニでゲットできる仕事効率&集中力がアップするアイテムは?(提供/筆者)

 そんな効果が期待できるとしていま話題なのが、「森永ラムネ」。

 でも、これって原料の9割が「ブドウ糖」なので、空腹時についつい食べ過ぎたりすると、直後は血糖値の急上昇で集中力が上がったように感じますが、すぐに血糖値が急降下し気分がどーんと落ちてしまうことも……。

 まあ、それはともかく、今回は、疲れた頭をリフレッシュ&集中力をアップが期待できる「おいしい・かわいい・楽しいコンビニ菓子」を11種ご紹介したいと思います。

1.「マヌカハニーアーモンド」(ナチュラルローソン)

マヌカハニーアーモンド

抗菌効果を持つ「マヌカハニー」と血糖値上昇を抑える「アーモンド」のダブル効果(提供/筆者)

 ラムネでガツンと血糖値を上げるより、血糖値が急上昇・急降下を防ぎ、血糖値を一定に保つ方がハイパフォーマンスであると言われています。

 そこで、「血糖値の急上昇・急降下を防ぐ」という観点で選んだのがナチュラルローソンの「マヌカハニーアーモンド」。

 そこで糖類には、高い抗菌効果を持つ「マヌカハニー」を選びつつ、血糖値の急上昇を防ぐ「アーモンド」と組み合わせたお菓子は理想のバランス!

2.「PEANUTS スヌーピー クリーム サンドビスケット」(Elgorriaga)

スヌーピー クリーム サンドビスケット

かわいいパッケージで、デスクにあるだけでテンションアップ!(提供/筆者)

 モチベーションを上げるのって、栄養学の理屈だけでは解決できないもの。
 
 そこで、どうせ甘いお菓子を食べるなら、この「PEANUTS スヌーピー クリーム サンドビスケット」のように、“節度を保つこと(ほどほどの量)”と“テンションアップ”の組み合わせも、選択肢としてはアリ。

 「コレ、かわいい!」は、やる気やモチベーションアップに大きく貢献してくれそうです。