ダイエット成功の鍵は「食事のPFCバランス」。筋トレYouTuberが教える | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

ダイエット成功の鍵は「食事のPFCバランス」。筋トレYouTuberが教える

 筋トレやダイエットに関する情報を発信し、47万登録を超えるYouTuberのなーすけ氏(@Naasuke_fit)。たった1年で彫刻のような肉体美を手に入れ、SNSで大きな話題になった。

中年でも愛されボディをつくる

なーすけ氏

 2月27日に『モチベが上がる なーすけ流筋トレ』を発売する彼の秘訣は、「低脂質・低カロリー・高たんぱく」の食事と、無理のない運動にあった。早速、なーすけ氏に教えてもらおう。

低脂質·低カロリーな食事と適度な運動

 ハイ、こんにちは、なーすけです! SNSなどで質問を受けてよく思うのが、皆さん「運動」「食事」「筋トレ」を点で考えがちだということです。でも僕は、これらはすべて“線で繫がっている”と思っています。

 例えば過度な食事制限で食事量を急激に減らして脂肪を落とそうとすると、筋肉も代謝も落ちてしまいます。するとカッコいい体になれないし、やせていく効率も悪くなってしまいます。筋トレだけでなく、バランスのよい栄養を摂りながら、適度な運動も組み合わせて脂肪を落とし、続けられることを無理なくやっていくのがいいと思っています。

 そのために知っておいてほしいのが、「7200kcalで脂肪が1kg増える」ということです。逆にいえば、1日にカロリーを240kcal減らすことができたら、30日で7200kcal減らすことができ、体重は1kg減るんです

 では240kcalって、どんなことをすれば減らすことができるでしょうか?

運動と消費カロリーの関係性

ウォーキング

※写真はイメージ

 例えば下記のように、ウォーキングは10分で50kcal程度を消費するので、仕事の行き帰りにそれぞれ20分歩くだけで毎日200kcalを消費することができますよね。朝は1駅歩いてから電車に乗る、帰りは1駅手前で降りて歩いて帰る。それだけでも十分です。自転車は15分で80kcalほど消費するので、20分程度かかるなら通勤を自転車にするのもいいですね

【運動による一般的な消費カロリー】
ウォーキング:10分/50kcal
ジョギング:30分/210kcal
自転車:15分/80kcal
その場足踏み:30分/80kcal
エアロビクス:30分/150kcal
水泳:30分/180kcal
ゴルフ:60分/200kcal

 運動に加えて、食事も一緒に変えていくと、体はみるみる変化していきます。

モチベが上がる なーすけ流筋トレ

モチベが上がる なーすけ流筋トレ

YouTubeチャンネル登録者数47万人以上!プライベートフォトも満載&書籍限定の映像付き。トレーニング、食事、1日ルーティンなど、誰もがモチベーションを維持してできるメソッドを紹介!

おすすめ記事