この夏“イチオシ動画”Netflix&YouTube5選。動画クリエイターが選ぶ | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

この夏“イチオシ動画”Netflix&YouTube5選。動画クリエイターが選ぶ

 いよいよ夏到来。例年にない猛暑が予想されるなか、賢者たちは夏に備えて何を買ったのか? さまざまな“その道のプロ”に直撃! 果たして今夏のマストバイは?

プロが買ったもの

明石ガクト氏

「この夏、サブスク動画サービスを楽しむならオススメはやはりNetflix。圧倒的な予算規模でまさに別格です」

 そう語るのは、「週刊SPA!」連載でもお馴染み、日本の動画界の先端をひた走る男・明石ガクト氏@gakuto_akashi)だ。

暑気払いは背筋の凍る物語と和気藹々バラエティで

「夏に観たいのはゾクッとするサスペンスホラー。僕も実際に観て背筋の凍る思いをしたのが韓国映画『ザ・コール』。ある日なぜか20年前の殺人鬼と電話が繋がって恐怖が始まる……という話。伏線の回収も見事。この映画のおかげで日常生活で電話をするのがおっかなくなりました(笑)」

 次に紹介してくれたのはサスペンスとはまた違った怖さの作品。

「『ラブ、デス&ロボット』というSFアニメ。テクノロジーが進化した先のディストピア的世界を巧みに描き、このままだとマジで世界はこうなっちゃうかも……という予感にヒヤッとさせられます」

 さらにこの夏注目のYouTubeチャンネルも紹介してくれた。

「YouTubeは老若男女が楽しめるコンテンツが少ないんですけど、『すしらーめん《りく》』の動画は間違いなく全国民が楽しめる。お盆でみんなが集まったときでも楽しめますよ。ここしばらく活動を休止してたのが、この夏復活したのもホットな理由です」

 今年の夏はヒヤッとする世界観と、和気藹々(あいあい)と楽しめる世界観の狭間で暑気払いもいいかもしれない。

明石ガクトが選んだ夏に見るべき動画5選

<YouTube>

プロが買ったもの

すしらーめん《りく》

プロが買ったもの

中西

中西
「今、最注目のゲーム実況配信者。女子トーク満載で、笑いながら観られる。こちらは『令和のグータンヌーボ』というべきでしょう」

<Netflix>

プロが買ったもの

ザ・コール

ザ・コール
「演技派の多い韓国映画の中でも最高峰が集結。演技がすごすぎて作品の世界へどんどん引き込まれる。いや〜、まじでおっかないです」

プロが買ったもの

ラブ、デス&ロボット

ラブ、デス&ロボット
「大人のためのアニメですね。アイスティーなんか飲みながら冷房の効いた部屋で観てるとオシャレな気持ちになれる(笑)」

プロが買ったもの

ヴィンチェンツォ

ヴィンチェンツォ
「夏で時間のあるときに韓国ドラマを一本ちゃんと観てほしいんですよ。韓国ドラマの最終地点と言っても過言ではない超傑作」

<取材・文/週刊SPA!編集部>

【明石ガクト】
動画クリエーター。1982年、静岡県生まれ。上智大学卒。2014年、ONE MEDIAを創業。近著に『動画の世紀 The STORY MAKERS』(NewsPicks Select)がある

ハッシュタグ

おすすめ記事