旅行気分が味わえるレトルトカレー7選。有名店やご当地メニューを食卓で | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

旅行気分が味わえるレトルトカレー7選。有名店やご当地メニューを食卓で

 コロナ禍で気軽に旅行に行けなくなってしまいましたが、そんな旅行欲を満たすレトルトカレーの新作が続々登場! 2021年の新商品は“自宅にいながら旅行気分”というのが1つのキーワードになっているように感じます。

 今回はそんな旅行気分が味わえる新作レトルトカレーをピックアップしていきます(※価格はすべて税込み)。

ご当地カレー

今回紹介するレトルトカレーの一部

札幌:スープカレーのイメージを覆す

 ファンが多いS&B食品“噂の名店”シリーズ。都内近郊のお店とのコラボが多かった同シリーズですが、1年ぶりとなる新作は北海道札幌の人気店「未来カレーこりす」とコラボレーション。北海道の喜びがギュッとつまった「濃厚チキンマサラカレー」(339円)が発売になりました。

未来カレーこりす

北海道札幌 未来カレーこりす 濃厚チキンマサラカレー

 札幌といえばスープカレーのイメージがありますが、スパイスカレーやインド料理をベースにしたお店もジワジワ増えてきているとのこと。未来カレーこりすは北インド料理をベースにさまざまなカレーを提供しているようです。

未来カレーこりす

 カレーはカシューナッツベースの濃厚な北インド式カレーで、バターチキンカレーに通じるキャッチーな美味しさがありますね! 北の大地が堪能できる北海道産ミルクをたっぷり使っているのもポイントで、カシューナッツ×ミルクのコクがクセになりそうです。

未来カレーこりす

 弾けるようなスパイス感も人気の“噂の名店”シリーズですが、今作もその香りの高さは健在。シナモン、カルダモン、クミンなどのスパイスがバランスよく広がってくるからたまりませんね。人気シリーズならではの安定の美味しさです。

未来カレーこりす

福岡:自宅で味わえる本格スリランカカレー

 ハウス食品からは福岡気分が味わえる天神の人気スリランカ料理店、「不思議香菜ツナパハ」監修の「スリランカカリー」(オープン価格)が発売されることに。

ツナパハ

福岡天神 ツナパハ スリランカカリー (ハウス食品)

 シャバっとしたカレーから広がるココナッツミルクのエキゾチックでマイルドな風味。次の瞬間、鼻腔を駆け抜けるスリランカMIXスパイスの香りと唐辛子由来の力強い刺激!

ツナパハ

 ハウスの商品は辛味が控えめな傾向がありますが、こちらはハウス製レトルトの中でもトップクラスの辛さがあり、スパイスの香りも含めてお店の味にかなり近い雰囲気がありますね。

ツナパハ

 具材の少なさが同シリーズの寂しいところでしたが、チキンだけでなく、ジャガイモをたっぷりと入れることで見た目も食べ応えもUP。天神名物のスリランカカレーを自宅で気軽に味わってみましょう。

ツナパハ

おすすめ記事