bizSPA!フレッシュ

美容YouTuberが勧める「メンズ美容」まずは眉毛から

 美容は女性だけのもの――それは過去の認識になりつつある。昨今、スキンケアは当たり前で、メイクまでする男性もいるほど。

ビヨケン

美容系YouTuberとしても活躍するビヨケンさん

「2020年はメンズ美容元年」と言うのは、男性美容系YouTuberのビヨケンさん(39歳)。実用性にこだわって、美容サービスの情報を発信しているビヨケンさんに、前回はおすすめのメンズ美容アイテムについて教えてもらった。今回は「全身脱毛」「シミ・シワの治療」「眉毛サロン」について聞きたい。

20代はコスパ重視で「全身脱毛」

 最近では女性ウケが良くないという理由で、体毛の濃さを気にする若い男性が増えている。家庭用の脱毛器だけでなく、サロン脱毛、医療脱毛などの手段があるが、どれがいいのか。ビヨケンさんは医療脱毛を推している。

「私が実際に試したところ、数千円から2万円程度の安価な家庭用脱毛器は、あまり意味がないと感じました。また、7万円の高価な脱毛器は高い効果を感じる反面、部位によっては毛を剃った後に脱毛器を1時間も照射しなくてはなりません。

 これを10数年間も続けるのはあまりにも時間がもったいない。途中で挫折する可能性もあるので、個人的にはおすすめできません。サロン脱毛は比較的料金が安いのですが、永久脱毛ではない。少々値が張っても医療脱毛にするほうが結局コスパがよいのです」

「値段が当初と違う」詐欺には注意

美容

 脱毛のパーツは顔、全身、VIO(陰部)の3種類に大別でき、全身脱毛では30万~50万円(5回程度)の施術が相場だ。ただ、最近では「実際に効果がなかった」「値段が当初と違う」など詐欺まがい医療脱毛も増えている。クリニックを選ぶ際は注意が必要だ。

「3か月で終了。月々の支払は数千円!」というあり得ない広告を目にすることもあります。美容サービスのなかでも、特に脱毛は料金システムがわかりにくい。良心的な医療機関はたくさんあるので、時間をかけてでも信頼のおけるクリニックを選んでください。あまりにも価格が安かったり、通う回数が少なかったりするものは要注意です」

おすすめ記事