bizSPA!フレッシュ

ヒゲ剃りの正しいタイミングは?眉の整え方は?メンズ美容のプロに聞く

 ここ数年、男女ともに美意識・衛生意識が高まっており、男性に向けられる目もシビアになっています。

手鏡を持つ男性

※画像はイメージです(以下、同じ)

 そこで、従来より一歩踏み込んだ繊細な美容・ケアについて、メンズ美容家の山川アンクさんに指南してもらいました。

「ヒゲ・眉毛」「スキンケア」「オーラルケア」「頭皮ケア」の全4シリーズでお伝えします。第1回目のお題は、2世代・3世代前から男性を悩ませ続けているムダ毛処理。その中でももっとも目立つ“顔”にスポットを当てて、「ヒゲと眉毛の処理」について聞きました。

剃り残しの原因は、ヒゲ剃りのタイミングにあった!?

yamakawa

山川アンクさん。メンズ美容家。一般社団法人日本メンズ美容協会理事長

 まずはヒゲ。ちょっと伸びているだけでも、だらしない・不潔な印象を与えてしまいます。ヒゲ剃りは毎日のことだけに、きれいに剃り上げるのはスタートラインと言っていいでしょう。

「実はヒゲというのは銅線並に硬いんです。カミソリといえども、これを何度も剃り続ければ刃が鈍るのも当然です。剃りきれないと、何度も何度も肌をこすって、肌を痛める原因にもなってしまいます。なるべく短時間できれいに剃り上げたいところですね

 T字カミソリの場合は、毛並みに沿った順剃りで、何度も同じ部分を剃らずに1ストロークで済ませるのが理想です。カミソリの刃も7~10日ほどで交換しましょう
 
 電気シェーバーの場合は刃がガードされていて直接肌に当たらないので、逆剃りOKです。また、ヒゲを柔らかくし肌の滑りを良くするプレシェーブローションは使ったほうがいいですね。もちろんカミソリも肌を保湿・保護するシェービングフォームやジェルを必ず使いましょう」

 これで「ヒリヒリ感がつらくて……」なんて人もラクになりそうです。

江沢洋は他にもこんな記事を書いています