bizSPA!フレッシュ

“あえるだけ”なのに最高にウマい「アンチョビバターパスタ」超速レシピ

「食の考え方」を変えるチャンスです。

bizspa52-1

 ステイホームの価値観が重視されるようになった今、みなさんはどのような食生活を楽しんでいますか? 自粛疲れが続いている人も、これまでよりも少しだけおいしい食事が自宅でゆっくり食べられるようになったとしたら、それは素敵なこと。

 これを機に食生活を見直すことは、食の自立への一歩になるはずです。コロナ下でスタートした、「人生を変えるおいしいレシピ」の12回目は、パスタ料理。

 レトルトソースを使わずに、心に深く刻まれるようなおいしいパスタを作ろうじゃないですか! ということで「アンチョビバターのスパゲッティ」の超簡単レシピをご紹介したいと思います。

味の決め手は、アンチョビペースト

 今回作るパスタは、フライパンで材料を炒めたりするような工程はありません。ボウルの中で熱々のパスタをソースと和えるだけ。

 そんな味を頼もしくつかさどるのが「アンチョビ」なんです。アンチョビとは、日本でもおなじみの“カタクチイワシ”を塩漬け、発酵させてオイルに漬けたもの。イワシが発酵することで生まれる独特の旨味や香りが特徴で、イタリア料理の定番食材になっています。日本でもスーパーのパスタコーナーなどに必ずや置いてあるので、チェックしてみてください。

bizspa52-2

アンチョビ。左から缶詰タイプ、チューブタイプ。

 このアンチョビ、瓶タイプや缶詰タイプなどがありますが、実はもっと使いやすくした「チューブタイプ」が便利なんです。今回はコレを使うことにしましょう。さあ、作り方です。

12

おすすめ記事