bizSPA!フレッシュ

サラダチキンで本格中華がゆ!ダイエットにも効く「爆速レシピ」

 忙しい20代ビジネスマンだと、昼間は外食がちになったり、どんぶりや麺類など糖質の多い食事に偏りがちです。年齢でごまかせていたものが、気づいたら「ポッコリお腹」なんてことに……!

リュウジさん

リュウジさん

 ほぼ3ステップで簡単にできちゃう「爆速レシピ」をTwitterで公開し、フォロワー120万人超の「料理のおにいさん」リュウジさん。毎日しっかり食べているのに全然太らないリュウジさんが、ガッツリ満足感があって、太らないレシピを多数紹介した新刊『バズレシピ もっと太らないおかず編』が発売になりました。

 今回はそのなかから、リュウジさん流の、ガッツリ満足感があって太らないレシピをご紹介します。

おからコロッケ

おからコロッケ

 太らない料理の定石のひとつ「なんちゃってレシピ」。じゃがいもの代わりに「おから」を使うことで、糖質を抑えながら食べごたえアップ! ダイエット中でもヘルシーなコロッケが食べられます(糖質5.2g、316 kcal)。

=====
【材料(2人分)】
おから… 100g
豚ひき肉… 100g
タマネギ… 4分の1個(50g)
A 顆粒コンソメ… 小さじ2分の1、塩・コショウ…各適量
パン粉… 適量
揚げ油… 適量
マヨネーズ… 適量
=====

1:タマネギはみじん切りにし、ボウルに入れる。おから、ひき肉、Aを加えてよく練り混ぜ、2等分して小判形に丸め、パン粉を押しつけるようにして全体にまぶす。

2:フライパンに深さ1cmほど揚げ油を入れて中火にかけ、温まったら1を入れて弱めの中火にし、両面をじっくり揚げ焼きにして中まで火をとおす。器に盛り、マヨネーズを添える。

<Point>
乾燥おからを使用する場合は、乾燥おから20g、水80mlでふやかす(たりない場合は水で調整)

サムゲタン風豆腐中華がゆ 調理6分

サムゲタン風豆腐中華がゆ

 コンビニなどで買えて、糖質制限ダイエットの定番ともいえる「サラダチキン」と、お豆腐で本格派の中華がゆが速攻完成します。お鍋ひとつでらくらくできて、寒い冬でも体の中からポカポカになること間違いなし!(糖質3.5g、111 kcal)。

1:サラダチキンは細かく裂く。

2:鍋に豆腐と分量の水を入れて中火にかけ、泡立て器などで豆腐を細かくくずし、煮立ったら1と中華調味料を加える。

3:再び煮立ったら合わせたAを加えてとろみをつける。器に盛り、万能ネギを散らしてゴマ油を回しかける。

=====
【材料(2人分)】
サラダチキン… 2分の1パック(55g)
豆腐(絹ごし)… 小1丁(150g)
水… 180ml
中華調味料(ペースト状)… 小さじ1弱
A:水… 大さじ1、片栗粉… 大さじ2分の1
万能ネギ(小口切り)… 適量
ゴマ油… 小さじ1
=====

 いかがだったでしょうか。どれも仕事帰りにササッと簡単に準備できるものばかりです。本書にはこれ以外にも、人気のダイエットレシピが100個も紹介されています。ぜひ試してみてください。

<TEXT/bizSPA!取材班>

「bizSPA!フレッシュ」編集部の若手記者が、20代ビジネスマン向けに、“身の丈世代”が気になる世の中のホンネを徹底した現場主義で伝えます。

バズレシピ もっと太らないおかず編

バズレシピ もっと太らないおかず編

2018年、2019年と2年連続料理レシピ本大賞「料理部門」に入賞した人気シリーズの第4弾。さらにパワーアップしたリュウジ流太らないおかずをあますことなく紹介!

おすすめ記事