3大100均ショップの「デスク整理アイテム」めちゃ便利な6選 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

3大100均ショップの「デスク整理アイテム」めちゃ便利な6選

ガジェット

 新年になり、散らかったデスク周りを片付けたいと考えている人も多いのではないだろうか。

デスクワーク・OL

※画像はイメージです(以下同じ)

 100円ショップには、そんなときに役立つ収納・整理アイテムが多数揃っている。ダイソー、キャンドゥ、セリアの商品から、見た目・機能性ともに優れた6つのアイテムを使ってみた。

1)高級感が魅力のペン&スマホスタンド

セリア「フェイクレザー モバイルマルチスタンド」

セリア

セリア「フェイクレザー モバイルマルチスタンド」

 高級感のあるレザー風の小物入れ。左側はペンスタンド、右側の傾斜部分には滑り止め素材が貼られていて、スマホを設置できる。また、スマホスタンド部分の下にも小物の収納が可能だ。

 本体は紙製だがしっかりした造り。デザイン性も高く500~600円くらいで売っていてもおかしくない。

セリア

ペンスタンドもたっぷり収納可能だ

 ただし、スマホスタンドの滑り止め素材のホールド感はあまり強くないため、スマホカバーとの相性によってはうまく置けない場合もある。筆者が試したところ、シリコン製のカバーをつけた状態ではしっかりホールドされたものの、ツルツルした素材のカバーや、カバーなしのiPhoneは滑り落ちてしまった。この部分以外はかなり高得点のアイテムといえる。

2)文具をオシャレに収納できるブリキ製ボックス

セリア「ブリックツールボックス ヒンジフタ付」

ガジェット

セリア「ブリックツールボックス ヒンジフタ付」

 アメリカンなツールボックス型のブリキ製小物入れ。底の部分の面積は名刺サイズをやや細長くした程度、深さはフタの最高部までで約3.5cmと、クリップや付箋などの小物の収納にちょうどいいサイズだ。

ガジェット

フタの部分が盛り上がっているので、収納力は意外と高い

 フタがしっかり閉まるので、ひっくり返しても中身が飛び出す心配はない。また、持ち手部分も簡易的なワイヤー製ながら意外としっかりしている。

 グリーン、レッド、イエローの3色のカラバリがあるので、色違いで揃えて小物の分類に使うことも可能。現在、小物収納を適当な空き箱などで済ませているという人は、これに変えるだけでデスクのオシャレ感がアップするはずだ。

おすすめ記事