bizSPA!フレッシュ

実母が鬼姑体質で…28歳男子が結婚をあきらめた理由

暮らし

 結婚は家同士がするもの――昔に比べると、こういった考えは薄れてきましたが、相手の両親や親族との付き合いは簡単に避けられるものではありません。

結婚 家庭

※画像はイメージです。(以下同じ)

女性の離婚理由は「家族親戚」

 そのため、姑による嫁いびりも、いまだ根強く残っています。司法統計「平成29年度 婚姻関係事件数 申立ての動機別申立人別 家庭裁判所」によると、離婚申し立ての理由に嫁姑問題を含む「家族親族との折り合いが悪い」を挙げた女性は6.81%。

 それほど多くないと思われるかもしれませんが、14人に1人強ですから結構な割合です。

離婚理由

※司法統計『平成29年度 婚姻関係事件数 申立ての動機別申立人別 家庭裁判所』をもとに筆者集計

 自動車メーカーのグループ企業で働く須藤浩二さん(仮名・28歳)も1歳年下の彼女がいますが、結婚は特に考えていません。その理由は母親の存在だといいます。

「嫁いびりをするのが目に見えているからです。今の彼女は就職してから3人目に付き合ったコなんですが、その前に交際していた2人とも結婚を考えていたので母に紹介したんです。けど、実家の片付けの手伝いをさせようと私に内緒で彼女を呼び出そうとしたり、電話で『ウチの家に嫁ぐなら……』と、籍も入れてないのに姑風を吹かしたこともあったそうです」

「上手くやっていく自信がない」

嫁いびり

 結局、須藤さんは「あのお義母さんとは上手くやっていく自信がない」「絶対嫁いびりされるから結婚はヤダ」と言われ、別れるハメになってしまいます。ただし、母親のこうした態度は今に始まった話ではないとか。

「中学生のとき、私は携帯電話を買ってもらえなくて、用事があるときは友達が家の電話にかけてきたんです。けど、母が出ると女友達からの電話は、家に居るのに留守だと言われて取り次いでくれないことが何度もあったんです。母はしらばっくれて事実を認めようとしませんでしたけどね。

 ずっと忘れていましたが、元カノ2人に対する母親の態度を知り、そのことを思い出してしまって。たぶん、友達や彼女とか関係なく、私の周りにいる女性が気に入らないのだと思います」

12

おすすめ記事