bizSPA!フレッシュ

ウエスト7cm減できた「腸活ダイエット」ヨーグルトにちょい足しする物は?

「薄着で身体のラインが露わになる夏、ぽっこりお腹だけでも何とかしたい…」

 そんな悩みを解消すべく、さまざまな腹凹ませダイエットを紹介する。

腸活

 食事とマッサージで腸の動きを活発にすることで腹痩せに直結するといわれるダイエット方法を紹介する。それが医師・小林弘幸氏のすすめる腸活だ。

運動なしでも7cm減に成功。簡単腸活ダイエット!

「無理な運動や食事制限で痩せるとリバウンドしやすくなりますが、腸内環境が整っていればリバウンドしにくく、代謝もよくなる。きれいに痩せるには腸活が最適です」

 そこで、自分の中年腹は慢性的な便秘のせいだというライターMが本当に痩せるのか実施した。

●ライターM(36歳)が挑戦…筋肉質だが腹まわりにはたっぷりの贅肉がのっている。子供からもからかわれる肥満体形を夏までに何とかせねばと気合十分

【1日目】

 腸活の第一歩は朝起きた直後にコップ1杯の水を飲むこと。起床直後に摂った水は胃に送られ、胃の重みが腸を刺激、便意がやってくるようになるのだとか。

【2~4日目】

 腸活にとって朝食は特に重要。小林医師のオススメはヨーグルトにはちみつと大根おろしを入れたもの。便通をよくする乳酸菌と水溶性の食物繊維を効率的に摂ることができる。大根おろしにはちみつの甘さが合わさって、すり下ろしたりんごのようで意外とおいしい!が、毎日は飽きるかも……。

腸活

【5~6日目】

 空いた時間で小林氏推奨の腸マッサージ。便秘の改善に効果があり、ますます快便に。

【7~8日目】

 腸壁にこびりついた宿便を出すのに効果的な一日断食を実施。前日の晩から食事を控え、当日は夜まで水かお茶のみ。

 普段飲んでいるコーラが恋しい……。夕食は便通を良くする大根一本を昆布ダシで煮て梅干しを加えたもの。栄養士の松嶋ゆう子氏推奨のデトックスレシピだ。煮汁を飲めるだけ飲んで梅干しを食べ、さらに煮大根を食べて、宿便を出す。

腸活

栄養士の松嶋ゆう子氏推奨のレシピ。断食明けなので大根だけでも十分おいしい。普段と違う感覚の便意があり、黒くてぽろぽろした宿便が出た

12

ハッシュタグ