bizSPA!フレッシュ

20代男子が「近所にあって欲しいコンビニ」ベスト9

暮らし

トップ3は大手3社が占める

セブンイレブン

セブンイレブン ©Kuha455405

 トップ3は、国内の3大大手コンビニチェーンが出そろう結果となりました。

======
3位:ファミリーマート(19票)
2位:ローソン(20票)
1位:セブン-イレブン(46票)
======

 3位の「ファミリーマート」は汎用性の高いTポイントを貯められることが支持を得る結果に。

「ATMで地方銀行が使えるから」(24際・鹿児島県)、「JALカードの特約店だから」(23歳・大阪府)といった利便性を評価する声もありました。その他、「おにぎりとお弁当が美味しいから」(23歳・愛知県)、「ファミチキが好きだから」(23歳・東京都)という定番商品を推す声もありました。

 わずか1票の差で2位となったのが本家「ローソン」。楽天チェックでポイントが獲得できたり、キャンペーン施策にも積極的な点などで支持を集める結果となりました。

 ウチカフェというオリジナルスイーツブランドも展開しており、GODIVAやPABLOなど有名スイーツ店との期間限定コラボも豊富。「コンビニスイーツが自分好みだから」(21歳・香川県)との声もありました。

 そして、国内で最大シェアを誇る「セブン-イレブン」が堂々の1位に。本部とオーナーの対立や、「7pay」騒動などもありましたが、2位のローソンの2倍以上の票を獲得。日本のコンビニの元祖として知られ、初めておにぎりを販売したことでも知られています。「お惣菜や品物がいいから」(29歳・愛知県)と、食べ物の安心感を評価する声もありました。

「セブン銀行が使いたいから」(26歳・埼玉県)、「ナナコカードがあるから」(21歳・広島県)など独自のサービスが他のコンビニチェーンと圧倒的な差をつける要因のひとつとなっているようです。

<TEXT/bizSPA!取材班>

調査概要
調査内容:「コンビニに関する意識調査」(リサーチプラス)
調査期間:2019年08月08日
調査対象:全国の20~29歳男性100人
調査方法:インターネット調査
※選択肢=セブンイレブン/ローソン/ナチュラルローソン/ローソンストア100/ファミリーマート/ミニストップ/ポプラ/デイリーヤマザキ/セイコーマート/スリーエフ/コミュニティ・ストア

bizSPA!フレッシュ編集部の記者(編集者)が、20代のビジネスマン向けに、気になる世の中の本音や実情を徹底した現場取材で伝えます。

12

おすすめ記事