bizSPA!フレッシュ

20代男子が「近所にあって欲しいコンビニ」ベスト9

暮らし

 24時間営業に豊富な品揃えと、近所に1店舗あるだけでこの上なく便利なコンビニ。

コンビニ

写真はイメージです(以下同じ)

 現代の若者がコンビニに求めているのはどんなことなのでしょうか。20代男性100人を対象に「自宅の近所にもっともあって欲しいと思うコンビエンスストア」というテーマでアンケートを実施しました(単一回答)。

北海道のご当地コンビニは…

======
9位:セイコーマート(1票)
同率7位:デイリーヤマザキ、コミュニティ・ストア(2票)
======

 9位の「セイコーマート」は北海道札幌市に本社を置くコンビニチェーンで、道内を中心に展開しています。北海道のご当地コンビニとして度々メディアでも登場し、埼玉県・茨城県にも店舗を持っています。地域が限られるので1票と少ないのは仕方ありませんが、顧客満足度調査では4年連続1位に輝いています(日本生産性本部サービス産業生産性協議会調べ)。

 7位は「デイリーヤマザキ」。“ヤマザキパン”の愛称で知られる山崎製パン株式会社が運営するコンビニで、母体が製パン業者だけに「パンが美味しい」(25歳・神奈川県)と評判。また、「なかなか見かけないから」(28歳・福岡県在住)という声があるように希少価値から愛着を持つ人もいるようです。

 同率7位の「コミュニティ・ストア」。地域によっては馴染みのない人も多いかもしれませんが、京王電鉄、京成電鉄といった鉄道事業者との連携により、駅ナカで営業している店舗など新業態の店舗は増えているようです。

ローソン系列の“ナチュロー”“100ロー”は…

======
同率5位:ミニストップ、ローソンストア100(3票)
4位:ナチュラルローソン(4票)
======

 5位には、イートイン(飲食コーナー)の先駆けである「ミニストップ」がランクイン。「ハロハロやエックスフライドポテトとか、オリジナルのメニューが美味しい」(21歳・愛知県)という声があるようにオリジナルメニューが豊富。「ソフトクリームがあるので、夏場は冷たいものを食べたくなるので、近所にあるとありがたい」(24歳・愛知県)との声も。

 同率5位に「ローソンストア100」。さらに4位に「ナチュラルローソン」と、大手コンビニチェーン・ローソン系列が並びました。

 ローソンストア100は“100円ローソン”の名で親しまれているように一部商品を100円均一で提供。その他、スーパーで売っているような生鮮食品も豊富です。あまりお金を持っていない学生や社会人になりたての若者にとっては、たいへん重宝しそうです。

 首都圏を中心に展開するナチュラルローソンは低カロリーの弁当・総菜、オーガニック食品などを取り扱うなど健康志向のラインナップが特徴。系列店や他社との差別化を図っていて、ここでしか買えないオリジナル商品も豊富。最近は一部の商品が本家ローソンでも売られています。

12

おすすめ記事