bizSPA!フレッシュ

ホテルを格安で取る方法「予約サイト四天王」それぞれの特長は?

 こんにちは、旅ライターのまりです。この連載では航空券を安く取る方法や、マイルの使い方について何度も紹介してきました。

トラベル 海外旅行イメージ

※画像はイメージです(以下、同じ)

 今回は航空券と同じく、旅費の大半を占めるホテルについて。ホテルを安く予約する方法4通りと、おすすめサイトをご紹介します。

 ホテルにしても、航空券にしても手間ひまをかけることで金額をグッと下げることができます。20代は仕事も忙しく、「調べるのがめんどくさいのですべてツアーでいいや」という人が多いのももちろん理解できますが、1週間も旅行するなら数万円単位で旅費が変わってきます。

 できれば1時間でも時間をとって検討することをおすすめしたいです。

1.ホテル予約サイトを利用する。四天王はココ!

booking

 私が勝手に四天王と呼んでいるホテル予約サイトがあります。それは、

①「Booking.com
②「Agoda
③「Expedia
④「Hotels.com

 の4つです。これらのサイトは世界的にも有名で、私もすべて使ったことがあります。

 それぞれ特徴があるので簡単にまとめてみます。

①Booking.com

 Booking.comはもっともホテルの掲載数が多く、検索がしやすいのが特徴です。マイナーな地域ではBooking.comしか取り扱っていないホテルも多々あるので、私は一番高い頻度で利用しています。

 友達を紹介するとお互い2000円(時期によって変動)の割引があるというサービスもありますが、ポイント制度などはありません。

②Agoda

 Agodaは本社がシンガポールにある会社で東南アジアに強く、比較的お値段が安い傾向にあります。

 バリ島で2つのホテルを予約する際、すべての旅行会社の値段を比較しましたがAgodaがもっとも安い結果になりました。

 反面、キューバ旅行では1件も検索結果が出てこず、Booking.comと比べても地域差がかなりある印象です。