bizSPA!フレッシュ

海外旅行前に「治安の悪い危険な国」をチェックする最強の方法

 こんにちは、旅ブロガーのまりです。年がら年中、海外旅行をしている私ですが、友達のなかには海外旅行をしたことがない人もいます。

Robbery

※画像はイメージです(以下、同じ)

 どうして海外旅行しないの? と聞いてみると「旅費がかかるということもあるけど、英語も話せないし不安で怖い」という答えがよく返ってきます。確かに旅慣れていないと海外旅行は不安ですよね。特に気になるのが治安。

 今回は海外旅行でどうやって身を守ればいいのか、おすすめの方法をお伝えしたいと思います。

治安情報は外務省のサービスが優秀

image3

写真:「たびレジ」公式サイトより

 私もいちライターとして、海外の治安情報に関する記事はたくさん書いています。

 実際に自分が経験したこと、現地に住んでいる方の情報、ウェブ上の治安に関する情報を読み漁った結論として、外務省が提供している「たびレジ」という海外安全情報配信サービスがもっとも優秀だという結論に達しました。

 私が書いている記事も、もちろん外務省の提供する情報を必ずチェックして更新してはいますが、やはりライターが書いた記事で最新状態を常に保つことは不可能です。

 常に現地の事故、事件を把握してる大使館や外務省だからこそ、「今」起こっているトラブルを私たちに提供できる唯一のウェブサービスであると考えます。