bizSPA!フレッシュ

海外旅行前に入れておくべきスマホアプリ6選 ぼったくり防止にも…

 普段からスマホを触っている時間が長いので、旅行でもスマホをフル活用しています。

 日本にいる時の準備から実際旅行している間、帰国してもスマホとスマホアプリが大活躍!

 今回はそんな、旅行に役立つ超便利アプリをご紹介したいと思います

口コミ・レビュー系アプリ① TripAdvisor

アプリ

「TripAdvisor」でマップをダウンロードすればオフライン環境でも地図が見られる(提供/筆者)

 まずは旅行に行こうと決めたら使いたいのが「TripAdvisor」。

 旅先を決めるときにも使えるとっても優秀なアプリです。

 私の場合は特にホテルを予約する時に必ずランキングを確認します。口コミが数億件あるらしいので、宿泊、レストラン、観光地のほぼすべてをこのアプリで完結させることも可能。まさにオンラインの生きるガイドブックです。

 あらかじめスマートフォンに地図をダウンロードしておくことができるので、旅行先で何度もネット接続する必要性がありません。これなくしては旅に出れないほどヘビーユーズしています。

口コミ・レビュー系アプリ② Google Trips

google

「Google Trips」では旅行に必要なさまざまな情報を網羅できる(提供/筆者)

 2017年にようやく日本語対応された「Google Trips」。まだあまりメジャーではありませんがGoogleらしい使い勝手の良いアプリです。

 Gmailを使っているユーザーにはかなりおすすめ! なぜならGmailと接続すると、自動的に旅行の予定を読み取って一覧を作ってくれるのです。

 おすすめスポットや飲食店、現地の基本情報から、航空券などの予約管理に至るまで、短期の旅行ならガイドブックなしでも大丈夫なほど多くの情報を網羅しています。もちろんオフラインでも使用可能です。

 Googleマップ、Googleレビューと連動しているためトリップアドバイザーと同じく生の口コミが確認できるのもお気に入りのポイント。今後日本でも確実広まる予感がするGoogle待望の旅行アプリです。