「ボカロ」から生まれた超人気マンガとは?元アイドルの美女ライターが推薦 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

「ボカロ」から生まれた超人気マンガとは?元アイドルの美女ライターが推薦

コラム

 日本が世界に誇るカルチャー、漫画。子供の頃はよく読んでいたという人も、社会に出てからは忙しくて手に取る時間がなくなっているかもしれません。しかし、世間ではアニメ化やドラマ化、実写映画化されたような名作、人気作から知る人ぞ知るような隠れた名作まで日々、優れた漫画が生まれてきています。

美女マンガ

元アイドルで現在はライターの渡辺ありささん

 美人モデルが「私の人生を変えた漫画」を紹介していくウェブサイト「美女マンガ」より、とっておきの作品を紹介。今回は元アイドルで現在はライターとしても活躍する渡辺ありささん@Arisaaa_w)のおすすめの一冊です!

『カゲロウデイズ』ってどんな作品?

 これは8月14日と15日の物語。引きこもりの少年・シンタローは、謎の電脳少女・エネと共に2年ぶりに外へ出るが、その先で待っていたのは実に突飛な「事件」で……?

『カゲロウデイズ』ほか関連動画再生数1億超、じん(自然の敵P)による『カゲロウプロジェクト』の物語が待望のコミック化!

「ボーカロイド」が題材。一風変わった漫画

美女マンガ

――この本はどういうストーリー?

渡辺ありさ(以下、渡辺):動画サイトで関連動画再生数1億超の、大人気ボーカロイド楽曲「カゲロウデイズ」の世界観をコミカライズした、ちょっと珍しい作品です。物語は、引きこもりの少年・シンタローが、彼のパソコンと携帯端末に居つく謎の電脳少女・エネとともに2年ぶりに外へ出たところから始まります。

 しかし、彼らは不運にも事件に巻き込まれてしまうのですが、そこで不思議な青年と出会い……!? というお話です!

――このマンガのどこに注目ですか?

渡辺:キャラクターひとりひとりが魅力たっぷりに描かれていて、イラストもパキッとしたタッチで個性的で。物語にグイグイと引き込まれまてしまいます。いろんなキャラクターが出てきますが、どの子もみんなコミカルで魅力的なので、必ず“推し”が見つかると思いますよ!

ロングヘアの男性キャラが好き

美女マンガ

――気になるキャラクターはいますか?

渡辺:シンタローの妹・アイドルのモモちゃんが私は好きです!

――どうして?

渡辺:元気でかわいくて、性格も良いんです。正にみんなのアイドル! 私もこんなかわいい女の子に生まれたかった……! そして、こんなかわいい妹がいるシンタローも羨ましすぎる……(笑)。あと、メカクシ団・団長のキドさん。昔からロングヘアの男性キャラが好きなんです。だって、二次元でしかありえないヘアスタイルじゃないですか(笑)。

疾走感のあるメロディと作風がバッチリ

美女マンガ

――『カゲロウデイズ』、どういうところに注目して欲しいですか?

渡辺:ぜひ、原作となった楽曲「カゲロウデイズ」を聴きながら読んでもらいたいです! 疾走感のあるメロディと作風がバッチリ合っていて、カゲロウデイズの世界観にハマってしまうこと間違いなしです!

 そしてボーカロイド楽曲好きな方々にはぜひ読んでもらいたいですね! 特に、私と同世代くらいの、ニコニコ動画全盛期を楽しんでいた人たちにとってはかなり懐かしいんじゃないかな、と思います。

――どんな人にオススメしたいですか?

渡辺:今や世界的にも人気の高いコンテンツ「ボーカロイド」。ボカロファンはもちろんのこと、ボカロをこれから勉強したい!という方にもオススメの作品ですよ。

――ありがとうございました!

<TEXT/美女マンガ編集部 撮影/かねまるかいと ロケ地協力/ザ・スクエアホテル銀座>

【モデルプロフィール】
・名前:渡辺ありさ
・生年月日:5月25日
・出身:東京都
・職業:タレント、ライター
・趣味:読書、カラオケ、酒
・他に好きなマンガ:「アラサーちゃん」「聖★おにいさん」
・Instagram:@arisawatanabe_neko
・Twitter:@Arisaaa_w
ライター、タレント、元アイドル。アイドル雑誌「楽遊IDOL PASS」の編集を経て、「週刊プレイボーイ」「bizSPA!フレッシュ」「pop’n’roll」等で執筆。EX「全力坂」MXTV「真夜中のおバカ騒ぎ」等出演

美人モデルが「私の人生を変えた漫画」を紹介していくウェブサイト

ロケ地協力
【施設名】ザ・スクエアホテル銀座
【住 所】東京都中央区銀座2-11-6
【ホームページ】https://www.the-squarehotel.com/sgi/

カゲロウデイズ

カゲロウデイズ

『カゲロウデイズ』ほか関連動画再生数1億超、じん(自然の敵P)による『カゲロウプロジェクト』の物語が待望のコミック化!!

ハッシュタグ

おすすめ記事