bizSPA!フレッシュ

兼業モデル美女がおススメする元祖「転生モノ」とは?3000年前の古代エジプトが舞台

コラム

 日本が世界に誇るカルチャー、漫画。子供の頃はよく読んでいたという人も、社会に出てからは忙しくて手に取る時間がなくなっているかもしれません。しかし、世間ではアニメ化やドラマ化、実写映画化されたような名作、人気作から知る人ぞ知るような隠れた名作まで日々、優れた漫画が生まれてきています。

美女マンガ

OL、モデルとして活躍中のASUKA

 美人モデルが「私の人生を変えた漫画」を紹介していくウェブサイト「美女マンガ」より、とっておきの作品を紹介。今回はOL、モデルとして活躍中のASUKAさんのおすすめの一冊です!

『王家の紋章』ってどんな作品?

 考古学を学ぶ16歳のアメリカ人少女、キャロル・リード。彼女が留学先で、リード家の事業である墓の発掘現場に居合わせたことで、メンフィスの姉・アイシスの呪いにより3000年前の古代エジプトにタイムスリップしてしまった。金髪で青い目を持ち、考古学の深い知識と現代の知恵持つキャロルは、次第に古代エジプトで「ナイルの娘」として崇められるように……。

 当初は反発していた若き王・メンフィスにと次第に惹かれ合い、深く愛するように……。やがてメンフィスと結婚し、エジプトの王妃として古代に留まる決意をしたキャロルだが、諸外国の王たちがキャロルを手に入れようと動き出し、いくつもの危機が立ち塞がり……。連載開始は1976年、現在も少女マンガ誌『月刊プリンセス』で連載中です!

『王家の紋章』は歴史も学べる

美女マンガ

――この本はどういうストーリー…?

ASUKA:エジプト・ナイル川流域に繁栄した、古代エジプト文明。考古学研究をしに留学してきたアメリカ人主人公・キャロルが、王家の墓の発掘現場に居合わせたことをきっかけに呪われてしまって、はるか古代エジプトへとタイムスリップしてしまう…という物語です!

「ナイルの姫君」の人間味も魅力的

美女マンガ

――このマンガのどこに注目ですか?

ASUKA:キャロルたち現代人が好奇心のためだけに王家の墓を荒らしてしまいます。エジプトの女王・アイシスはその恨みから、キャロルたちを呪い、古代エジプトにタイムスリップさせ、復讐を企てていきます。

 でも高校生のキャロルの好奇心旺盛な部分が幸いして、病気の治療や飲み水の確保の知恵を授けたりして周囲の古代人たちを驚かせていきます。現代では当たり前のことが、古代人にとってはとても神秘な出来事に見えるようで、面白おかしく描かれています!

――気になるキャラクターはいますか?

ASUKA:キャロルです! 古代エジプトに飛ばされてしまいますが、彼女の“天然”部分が発揮され、難題を解決していきます。また身分制度が厳しい時代に、彼女は奴隷も王族も区別せず人々に接するので、いつのまにか大人気になり、「ナイルの姫君」として崇め奉られていきます……。そういう人間味がある部分も魅力的に感じますね!

元祖「転生モノ」です!

美女マンガ

――『王家の紋章』、他に注目ポイントはありますか?

ASUKA:ただの転生モノじゃないところですね!考古学を研究していたキャロルなので、教科書に出てくる国王や隣国に興味津々で、姫君でありながらふらりと出かけていきます。その行動が戦争や紛争に発展してしまうのですが、儀式や描写も細かく描かれているのでマンガを読み進めていくうちに歴史も勉強できてしまいますよ。

――最後にひとことお願いします!

ASUKA:1976年連載開始と古いマンガですが、現在も連載が続いています! 現時点で67巻刊行と長編マンガですが、ロマンスあり、そして歴史も同時に学べるマンガなので、面白く一気に読み進められますよ。ぜひチェックしてみてください!

――ありがとうございました!

<TEXT/美女マンガ編集部 撮影/吉野孝行>

【モデルプロフィール】
・名前:ASUKA
・生年月日:8月8日
・出身:大阪生まれ東京育ち
・職業:OL・モデル・読モ
・趣味:ダンス・Tiktok撮影
・他に好きなマンガ:「呪術廻戦」「鬼滅の刃」「銀魂」「ワンピース」「ハイキュー!!」
Instagram:@asuka_viola
TikTok:@asuka_viola

美人モデルが「私の人生を変えた漫画」を紹介していくウェブサイト

王家の紋章

王家の紋章

考古学を学ぶ16歳のアメリカ人少女、キャロル・リード。彼女が留学先で、リード家の事業である墓の発掘現場に居合わせたことで、メンフィスの姉・アイシスの呪いにより3000年前の古代エジプトにタイムスリップしてしまった

おすすめ記事