モデルとしても活躍中の美女がハマったマンガ『NANA』の魅力とは? | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

モデルとしても活躍中の美女がハマったマンガ『NANA』の魅力とは?

コラム

 日本が世界に誇るカルチャー、漫画。子供の頃はよく読んでいたという人も、社会に出てからは忙しくて手に取る時間がなくなっているかもしれません。しかし、世間ではアニメ化やドラマ化、実写映画化されたような名作、人気作から知る人ぞ知るような隠れた名作まで日々、優れた漫画が生まれてきています。

美女マンガ

モデルの片山愛さん

 美人モデルが「私の人生を変えた漫画」を紹介していくウェブサイト「美女マンガ」より、とっておきの作品を紹介。今回は、モデルとしても活躍する片山愛さん(@mana_photo29のおすすめの一冊です!

『NANA』ってどんな作品?

 幸せの名をもつ少女が自らの意志で、運命を、切り拓く……小松奈々と大崎ナナ…同じ名前を持つ2人の少女が繰り広げる、感動の恋のストーリー! 2人の「ナナ」、それぞれの幸せはどこにある……?

 2005年には大崎ナナ役の中島美嘉と小松奈々役の宮﨑あおいが主演した映画も公開され、社会現象を起こすほどのヒットとなった。累計発行部数は5000万部を突破。原作は1999年より連載が始まったが、2009年より作者療養のため休載している。

独特な世界観に引き込まれる

美女マンガ

――この本はどういうストーリー…?

片山愛(以下、片山):2人のタイプの違う恋愛に生きるNANAと夢を追いかけ続けるNANA、ふたりの“NANA”が主人公です。その2人を中心に、2つのバンドメンバー達の交錯する人間関係が見どころな物語です。

 性格も、生活も全く異なる2人のNANAが、お互いのことを真剣に理解しようとする姿は感動です……。

――このマンガのどこに注目ですか?

片山:熱愛報道され、大騒ぎとなったなか、ヤスに迎えに来てもらったときに報道陣に「一言」とマイクを差し出され、そのマイクをナナは奪い取り、カメラ目線で言ったセリフが好きです。

「いっぱいテレビに出て、いっぱい歌ってる姿を見せてください」というハチの手紙に対する返事を公開して、2人の絆の深さを感じました……。

何度も読めば読むほど味が出るマンガ

美女マンガ

――気になるキャラクターはいますか?

片山:やっぱり2人のNANA! 全然違うキャラの2人のNANAが葛藤しながらも成長していく所が目が離せないポイントですね!

 魅力的なキャラクターがいっぱいいすぎて選べないんですが、タクミも気になります。NANA(ハチ)との出会いによって彼の尖っていた性格が暖かく人間らしく変化していくところや、タクミとの出会いでハチが妻として心強い存在へと変わったところは惹かれました…。

――『NANA』の作中、どういうところに注目して欲しいですか?

片山:登場人物が多いので、まずは主要メンバーのバンドメンバーとNANAの2人に注目して読んでみてください! 2回目は他のキャラクターとの掛け合いというように何度も読めば読むほど味が出るマンガです!

 あと、謎の多いキャラクターが多いので、何度も読み進めていくうちに“自分でこういうことなのかな”などと考察するのも楽しみ方のひとつではないかと!

登場人物のファッションも可愛い

美女マンガ

――どんな人にオススメしたいですか?

片山:登場人物のファッションも可愛いのでそこにも注目です! あと、このマンガは恋愛ストーリーだけでなく、夢とか希望がある人とかにとっては、スっーと自然に入ってくるようなセリフが沢山散りばめられています。どの世代にも共感できるところがあると思います!

――ありがとうございました!

<TEXT/美女マンガ編集部 撮影/かねまるかいと>

【モデルプロフィール】
・名前:片山 愛
・生年月日:4月29日
・出身:茨城県
・職業:学生
・趣味:被写体になること
・他に好きなマンガ:「惡の華」「サターンリターン」
・Instagram:@mana_photo29
被写体をやっているのでぜひInstagramを見ていただけると嬉しいです!

美人モデルが「私の人生を変えた漫画」を紹介していくウェブサイト

【ロケ地協力】
施設名:ザ・スクエアホテル銀座
住所:東京都中央区銀座2-11-6

ハッシュタグ

おすすめ記事