スーパーで買える「冷凍食品のお弁当」4選。300円台で栄養バランスばっちり | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

スーパーで買える「冷凍食品のお弁当」4選。300円台で栄養バランスばっちり

 冷凍食品は手軽で美味しいですよね。パスタや餃子、うどんやハンバーグなどなど……、冷凍庫に入れておけば保存食になっちゃいます。家から出たくない時に「あ、あれ食べよう!」は本当にありがたい。

冷凍食品

画像はイメージです

【画像をすべて見る】⇒次へ>をタップすると次の画像が見られます

 ただ、冷凍食品は栄養面が心配なものが多いという不安もあるはず。塩分やカロリーはもとより、1つのおかずだけをお腹いっぱい食べると、栄養バランスは確実に片寄っちゃいますよね。

 そこで、この記事ではブログ「こせたん宅配弁当」を運営し、宅配弁当&冷凍弁当を1000食以上レビューした宅配弁当ライターのこせたん@kosetan2018)が、4つのスーパーで買えるヘルシーで栄養バランスの取れた冷凍弁当&冷凍おかずセットを紹介します。

PBの冷凍弁当が売っているスーパーは?

 スーパーマーケット大手のイオン、ライフ、コープで、それぞれのプライベートブランド(PB)の冷凍弁当を販売しています(イオンは「トップバリュ」、ライフは「スマイルライフ」、コープは赤い「coop」マークのPB商品です)。それぞれ「おかずのみタイプ」、「おかず+ご飯」タイプ、「丼物タイプ」などのラインアップがあり、価格はざっくり300~500円。

 小さ目の店舗では置いていない場合もありますが、大型店舗ならば必ず見つけられるはず。ちなみにライフは店舗の大きさに関わらず置いてあるようです。

 また、各ネットスーパーでも購入可能です。ただし、ネットスーパーは最寄りの店舗から商品を配達してくれるサービスなので、その店舗に在庫がなければ注文できません。

1)イオンの冷凍弁当:20種類以上のラインナップ

 イオン(トップバリュ)の冷凍弁当(冷凍おかずセット)は、テレビCMでも繰り返し宣伝されていたこともあり、知っている人も多いかもしれません。20種類以上のラインナップがあって、なかなか本格的。通常(321円)のものと「おいしさと糖質のバランス」(429円)、「World Dining」(429円)という一品料理ものの3種類です

イオン(トップバリュ)の冷凍弁当

「さんまの煮付けと五穀ごはん」321円

「おいしさと糖質のバランス」シリーズは糖質とカロリーが調整されています。ご飯には「カリフラワーライス」が使われて、ヘルシーでダイエットにぴったり。321円&429円という値段のわりに味も本格的。一般的に宅配の冷凍弁当は1食500~700円しますが、それらと味を比べても、ほとんど遜色がないと感じます

イオン(トップバリュ)の冷凍弁当

「麻婆なす」321円

 実は、後述するニップン(オーマイ)がイオンのPBとして作っているので、美味しいのは当然なんですよね。小さめのイオン系列のスーパーには置いていない場合もありますが、イオンネットスーパーでも買えます。また、トップバリュ(PB)の冷凍弁当が売っていない代わりに、オーマイ(ニップン)の冷凍弁当を置いているイオン系列のスーパーも多いです。

イオン(トップバリュ)の冷凍弁当

「鰆のみぞれあん」429円


おすすめ記事