元アイドルの美女ライターが勧める「日本女性の恋愛観を変えた」漫画とは? | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

元アイドルの美女ライターが勧める「日本女性の恋愛観を変えた」漫画とは?

コラム

 日本が世界に誇るカルチャー、漫画。子供の頃はよく読んでいたという人も、社会に出てからは忙しくて手に取る時間がなくなっているかもしれません。しかし、世間ではアニメ化やドラマ化、実写映画化されたような名作、人気作から知る人ぞ知るような隠れた名作まで日々、優れた漫画が生まれてきています。

美女マンガ

渡辺ありささん

 美人モデルが「私の人生を変えた漫画」を紹介していくウェブサイト「美女マンガ」より、とっておきの作品を紹介。今回は、元アイドルでライターの渡辺ありささん@Arisaaa_w)のおすすめの一冊です!

『東京ラブストーリー』ってどんな作品?

 想像とは違う東京の生活に失望を覚えていたカンチは、高校の同級生である三上と会う。そこで2人の女と出会い、いいムードに。カンチは一方の女をホテルに連れてはいるが、女は泥酔していて手がつけられない。先に出ようとフロントに行くと、同僚の赤名リカに偶然出くわす……。

 東京では誰もがラブストーリーの主人公になれる。恋愛の達人・柴門ふみが、男女4人の姿を通して描く都会の恋のカタチ!! ドラマ版では、40~50代の女性が選んだ「好きなドラマランキング」(株式会社テアトルアカデミー調べ)で第1位も獲得した名作!

社会現象にもなった王道ラブストーリーマンガ

美女マンガ

――この本はどういうストーリー…??

渡辺ありさ(以下、渡辺):ラブストーリーの金字塔といえばこの作品ですよね。永尾完治(カンチ)と同僚の赤名リカの関係を中心に、東京の若者たちの姿を描く群像劇です。

 鈴木保奈美さん、織田裕二さん主演のドラマ版は、私たちの世代でも「再放送で観たことがある」という人がすごく多いんです。私もドラマからハマって漫画を読み始めた一人です。

 ちなみに、リアルタイムでドラマが放映されてた頃は社会現象にもなったと聞いたことがあり、ちょっと羨ましいです(笑)。リアルタイムで見て体感したかったな、と思いますね。

東京ラブストーリー

東京ラブストーリー

「ねえ、セックスしよ」……奔放なヒロイン赤名リカの登場で、日本女性の恋愛観を変え、トレンディドラマの礎を築いた傑作の愛蔵版

ハッシュタグ

おすすめ記事