ゴールドマンサックス、吉本興業…“恋愛市場”で評価される意外な企業とは | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

ゴールドマンサックス、吉本興業…“恋愛市場”で評価される意外な企業とは

 恋愛したい、結婚したい――。男女の思いはコロナ禍でも自粛不可なのか、恋活、婚活マーケットはよもやの進化を遂げていた。恋愛市場のリアルな最前線を総力取材でお届け! 今回は登録すると企業名でランキングされる恋活アプリに注目した。

[出会い]の最前線

陰キャで非モテ系でもハイスペ社名でモテる!

 ありそうでなかった“業界切り”の検索系マッチングアプリ、それが「フェリ恋」だ。

 企業名は表示されないが、登録した後に名刺をアップロードすると、男性のみ、5段階で企業ランクがプロフィール上に表示される。

 社名の格付けは、“恋愛偏差値”で全国およそ1500社をランク付けしたサイト「恋愛四季報」に基づいている。

“恋愛偏差値”で1500社をランク付け

[出会い]の最前線

男性のプロフィールは年齢、職業などが表示

 このサイト管理者で、フェリ恋の運営にも携わっている伊藤のの子氏@nonoco_929)は、恋愛偏差値の算出方法をこう説明する。

「①平均年収、②社員の雰囲気と企業イメージの華やかさ、③社員の性格、④全国の女性から寄せられた恋愛口コミを独自に採点し、恋愛偏差値を算出しています。

 経営者、個人事業主、そして『恋愛四季報』に掲載されていない企業などに関しては、調査部隊が経営年数や事業規模などをリサーチした後、ランクを付与するようになっています」

12

おすすめ記事