美人美容師がハマった『ちはやふる』の魅力とは?広瀬すず主演で映画化も | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

美人美容師がハマった『ちはやふる』の魅力とは?広瀬すず主演で映画化も

コラム

 日本が世界に誇るカルチャー、漫画。子供の頃はよく読んでいたという人も、社会に出てからは忙しくて手に取る時間がなくなっているかもしれません。しかし、世間ではアニメ化やドラマ化、実写映画化されたような名作、人気作から知る人ぞ知るような隠れた名作まで日々、優れた漫画が生まれてきています。

美女マンガ

美容師・佐々木 夏美さん

 美人モデルが「私の人生を変えた漫画」を紹介していくウェブサイト「美女マンガ」より、とっておきの作品を紹介。今回は、美容師・佐々木 夏美さん@sasakin817)のおすすめの一冊です!

『ちはやふる』ってどんな作品?

 まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。

 大人しくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける…。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった…。眩しいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー!

青春&友情&恋愛&スポーツが詰まった漫画

美女マンガ

――この本はどういうストーリー…??

佐々木夏美(以下、佐々木):主人公・千早の前に現れた福井からやってきた転校生・新。大人しくて無口で物静かな新なんですが、、彼には「小倉百人一首競技かるた」の才能はピカイチで。

 千早は、新のその才能に夢中になって、そして衝撃を受けます。でも千早にもずば抜けた「才能」があって。新もそんな千早の才能に惹かれていく……というストーリーです。アニメ化や、広瀬すずさん主演で映画化もされたので知っている方も多いのではないでしょうか?

――このマンガのどこに注目ですか??

佐々木:新が『日本で1番になったら世界で1番ってことやろ?』のひとことで、千早がハッとさせられたシーンですね。千早も夢を追いかけるきっかけのワードとなったので。

 あと「競技かるた」についても知れるところでしょうか…。百人一首や万葉集は知っている方も多いと思いますが、かるたが“競技”として存在しているとはこのマンガと出会うまでは知りませんでした。もう“スポーツ”ですね。

気になるキャラクターは?

美女マンガ

――気になるキャラクターはいますか?

佐々木:主人公の千早……と言いたいところですが、私は綿谷新ですね!

――どうしてですか??

佐々木:やっぱり、新がいるからこそ千早の存在は引き立つと言いますか…。千早も新の存在によって才能を開花することができたからです!

手の動きや躍動感など描写にも注目

美女マンガ

――『ちはやふる』、どういうところに注目して欲しいですか?

佐々木:個性豊かなキャラクターの仲間たちと友情を育み、切磋琢磨しながら、個人として、そして団体として、競技かるたに熱く情熱を注ぐ千早と新です。思わず手に汗を握って、声に出して応援したくなります! あと千早と新が恋仲になるのか……という展開も注目です♡

 あと絵がとてもキレイで感動します!背景や着物の柄、手の動きや躍動感など描写にも注目してほしいです!

――どんな人にオススメしたいですか?

佐々木:千早にとっての新の存在のように、どこかに導いてくれる人は意外と身近にいるかもしれません。自分の進路や夢が決まらず、モヤモヤとしている状況の人にはおススメかもしれませんね! 何かの“気づき”が得られるかもしれないと何だかワクワクさせてくれるマンガです! ぜひ全巻一気読みをおススメします!

――ありがとうございました!

<TEXT/美女マンガ編集部 撮影/かねまるかいと>

【モデルプロフィール】
・名前:佐々木 夏美
・生年月日:8月17日
・出身:神奈川県
・職業:美容師
・Instagram:@sasakin817

美人モデルが「私の人生を変えた漫画」を紹介していくウェブサイト

ハッシュタグ

おすすめ記事