「コンビニで買える脱ストレス飯」メニューを栄養士が考案。自炊しなくても大丈夫 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

「コンビニで買える脱ストレス飯」メニューを栄養士が考案。自炊しなくても大丈夫

 とにもかくにもストレスフルな現代社会で、思う存分ストレス発散できない日々が続き、爆発寸前の現代人は増える一方……。我々はこんな時代に、どうやってストレスと向き合えばいいのか? 食生活の面から、効率的かつ抜本的に解消するメソッドを最新科学で導き出す!

ストレス解消神メソッド

※画像はイメージです

ストレス解消に効く栄養素はコンビニ飯で十分摂れる!

「ストレス軽減が期待できる栄養素は、トリプトファン、ビタミンB群、ビタミンC、オメガ3の主に4つ。これらを一日3食の中でバランスよく摂ることが大切なのですが、コンビニ食材からも効果的に得られます」

 そう語るのは管理栄養士の浅野まみこ氏@eiyoushi_mami)だ。ストレスに効く栄養素は何に多く含まれるのか?

「トリプトファンは乳製品に多いのですが、普段あまり乳製品を口にしない男性も多いはず。お酒のつまみをチーズに替える方法でも効果が見込めます。ビタミンB群は肉類や魚類、大豆製品などに多く、これらのお惣菜を積極的に摂るようにすればOK。魚類にはオメガ3も含まれています。ビタミンCはブロッコリーなどの冷凍野菜やオレンジをはじめとするカットフルーツで補えます」

ストレス解消に役立つ栄養素と食材

チキンサラダ

1:トリプトファン
乳製品、大豆製品、穀類など

2:ビタミンB群
肉類、魚類、大豆製品など

3:ビタミンC
緑黄色野菜、柑橘系果物など

4:オメガ3
魚類、えごま油、アマニ油など

12
コンビニ・ダイエット

コンビニ・ダイエット

コンビニ食を活用し、無理な我慢ゼロで、ラクして健康的にやせるダイエットテクニックをオールカラーレシピ付きで紹介

おすすめ記事