美人大学生がイチオシする漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』の魅力とは? | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

美人大学生がイチオシする漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』の魅力とは?

コラム

 日本が世界に誇るカルチャー、漫画。子供の頃はよく読んでいたという人も、社会に出てからは忙しくて手に取る時間がなくなっているかもしれません。しかし、世間ではアニメ化やドラマ化、実写映画化されたような名作、人気作から知る人ぞ知るような隠れた名作まで日々、優れた漫画が生まれてきています。

谷口さつき

谷口さつきさん

 美人モデルが「私の人生を変えた漫画」を紹介していくウェブサイト「美女マンガ」より、とっておきの作品を紹介。今回は、大学生の谷口さつきさんのおすすめの一冊です!

『新世紀エヴァンゲリオン』ってどんな作品?

 西暦2000年、南極に隕石が落下……。有史以来の大カタストロフィー「セカンド・インパクト」が起こった。

 それから15年が経ち、新たな危機が人類を襲う!「使徒」襲来である。使徒に対抗すべく、人類は汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」を開発、そして、パイロットに選ばれた「3人の少年少女」たちの壮絶な戦いが、始まる――。

 2021年には『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』も公開され、大ヒットを記録している。

壮大なストーリ展開に感動します!

谷口さつき

――この本はどういうストーリー?

谷口さつき(以下、谷口):幼い頃に知人の人に預けられ、長く親元を離れて生活していた主人公の碇シンジ。ある日、シンジは父親に第3新東京市に呼び出され、初号機エヴァンゲリオンの専属パイロットとして謎の敵「使徒」との壮絶な戦いに立ち向かう物語です。

――このマンガのどこに注目ですか?

谷口:エヴァと使徒との戦闘シーンがまるでアニメを見ているような流れる臨場感があり、迫力満点です! さらに碇シンジや綾波レイだけでなく、ほかの登場人物の背景も丁寧に描かれています。登場人物の思考や行動が理解出来るところも魅力的ですね。

 でも、私が最も注目しているところは、戦闘指揮官ミサトさんとシンジくんとのやりとりなど、人間関係が丁寧に描写されているところです。

気になるキャラクターは「綾波レイ」

谷口さつき

――気になるキャラクターはいますか?

谷口:やっぱり綾波レイですね! 主人公や周囲のパイロット達と接することで、人間味のないように見える少女が、どんどん人間らしく表情が豊かになっていく姿が可愛らしいんです!

――『新世紀エヴァンゲリオン』、どういうところに注目して欲しいですか?

谷口:「使徒との戦闘」です。エヴァのパイロットと戦闘指揮官との連携プレーや指揮官ミサトさんの指揮する姿はかっこいいからです!

 あと“握手”など特有の意味が描写されているのもエヴァンゲリオンの世界観のひとつですね。物語と共に、その1つひとつの描写の意味を考えながら読み進めると、点と点が線に繋がり、心を動かされること間違いなしです!

映画公開の今こそ読んでみたい

谷口さつき

――どんな人にオススメしたいですか?

谷口:今年は映画も公開されましたし、より注目されると思います。「エヴァって聞いたことあるけど、内容が難しそう」とか「何から始めたらいいか分からない」と言う方には、ぜひマンガからでも読んでみるのもオススメです!

 そして19年をかけてようやく完結し、その内容がものすごく壮大で濃いと話題ですよね。実際読み始めるとページをめくる手が止まらないくらい没頭できるので、ぜひ1巻から読んでみてください!

<TEXT/美女マンガ編集部 撮影/みよしのぞみ(@miyoshi_photo)>

【モデルプロフィール】
・名前:谷口 さつき
・生年月日:5月1日
・出身:滋賀県
・職業:大学生
・趣味:ヨガ、映画鑑賞
・他に好きなマンガ:『ドクターストーン』

美人モデルが「私の人生を変えた漫画」を紹介していくウェブサイト

ハッシュタグ

おすすめ記事