彼女が卒業旅行に猛反対!「その場で別れを決意した」彼氏の真意 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

彼女が卒業旅行に猛反対!「その場で別れを決意した」彼氏の真意

コラム

 本来なら毎年2~3月は卒業旅行のシーズン。しかし、新型コロナウイルスの影響で首都圏など10都府県に出されていた緊急事態宣言が延長されたこともあり、政府は卒業旅行の自粛を呼びかけています。

卒業旅行 海

画像はイメージです(以下同じ)

卒業旅行には強硬派と自粛派が存在

 卒業旅行を計画していた学生は「大人たちはGoToトラベルやGoTo Eatでさんざん旅行や会食してたのに、なんで自分たちだけ我慢しなきゃならないんだ!」と反発。

 ただ、彼らの間でも意見が割れているようで「旅行の実施を主張する」強硬派、「やっぱり控えるべき」の自粛派で対立しているグループも。また、サークルや友人との卒業旅行を決めた恋人に対し、相手がそれを良く思っておらず関係がギクシャクしているなんて話も聞きます。

「今回のコロナ禍のケースとは事情は異なりますが、数年前、私も大学の卒業旅行を彼女から猛反対されました。旅行自体はとても楽しかったですけど、それが原因で別れることになってしまったんです」

 そう話すのは、北関東の某市役所で地方公務員として働く目黒純次さん(仮名・25歳)。卒業旅行は大学最後のイベントといっても過言ではありませんが、彼女はどうして反対してきたのでしょうか?

男女グループの卒業旅行に猛反対

旅行

「参加メンバーは私を含む、その年に卒業する同じサークルの仲間7人。うち2人は女性だったのですが、彼女はそれが許せなかったんです。別に隠すことでもなかったので普通に話したのですが、『なんで女子が一緒なの!』って。

 2泊3日のスキー旅行で長野の貸別荘に泊まる予定でしたが、一緒に寝るわけではなく部屋は当然男女別。第一、女性メンバーにはそれぞれ彼氏がいたし、自分たちにとっては大切なサークル仲間で友人という関係です。そのことを何度も説明しましたが、『行かないで!』の一点張りでした

 ちなみに彼女は大学2年生。お互い別の大学でしたがバイト先の同僚で、相手からの告白で交際を始めたそうです。

おすすめ記事