密を避ける工夫も…「GoTo商店街」イベントに行ってみた | ページ 2 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

密を避ける工夫も…「GoTo商店街」イベントに行ってみた

オンラインで実施する商店街も

 GoTo商店街事業は、リアルイベントだけでなくオンラインでの取り組みも補助の対象となる。東京・文京区の伝通院前通り三盛会は、GoTo商店街事業として「『笑顔あふれる商店街』魅力情報発信およびニーズ調査サイト」を開設。

shouten_07

伝通院前通り三盛会のサイト。コンテンツは順次公開予定とのこと

 加盟店の情報発信とオンラインアンケートによるニーズ調査を実施し、新型コロナに負けない新サービス開発に役立てるとのこと。さらに、調査によって集まった地域住民の声を毎年6月に開催される「三盛まつり」の企画検討にも活用するそうだ。

 このほかでは、名古屋の円頓寺商店街振興組合が、オンライン上に商店街をつくり、リアルとオンラインをつないでセールやイベントなどを行う「円頓寺オンライン商店街」プロジェクトを実施予定。

 また、公式サイトの作成やリニューアルのために活用する商店街もあるなど、さまざまな形の取り組みが行われている。

今後はイルミネーションイベントなども

 GoTo商店街は、GoToイートやGoトラベルなどの他のGoToキャンペーンに比べるとお得感は小さく、やや地味な印象もある。とはいえ、「商店街」という身近な場所で楽しめる気軽さは、このキャンペーンならではだろう

 公式サイトでは、都道府県別にイベントのスケジュールを見ることが可能。10月に始まったばかりの事業ということもあり、現状では日程やチラシが「準備中」となっているイベントも多いが、年末に向けてイルミネーションや歳末セールなどが各地で予定されている。

shouten_08

公式サイトで地域別・月別に予定を閲覧できる

 この年末は、普段はあまり足を運ぶ機会のない地元商店街でイベントを楽しんでみるのも良いのではないだろうか。

<TEXT/酒井麻里子>

スマホやPC、ガジェットといったデジタルアイテムや、ビジネスに役立つアプリ、日用品などに関する記事を執筆。Twitterは@sakaicat

12

おすすめ記事