bizSPA!フレッシュ

自宅でできる痩せる体幹ダイエット。一生太りにくい体を作ろう

 体幹トレーニングは有酸素運動などと比べて消費カロリーが低いので、直接的な脂肪燃焼効果はあまりありません。ただし、体幹トレーニングは通常の筋トレでは鍛えにくいインナーマッスルを効率よく鍛えることができるので、「基礎代謝アップ」「くびれのラインがきれいになる」などのメリットがあります

体幹トレーニング

画像はイメージです

 日頃の不摂生がたたって体に余計な脂肪がついてしまった若手ビジネスマンも多いでしょう。今回は「体幹を鍛えるとダイエットに効果があるって本当?」「体幹ダイエットのメニューを知りたい」という人のために、フィットネスジム「uFit」の代表トレーナー・Youtuberとしても活動している林ケイスケさんが、自宅でできる「痩せる体幹ダイエット」を紹介します。

 体幹を鍛えると太りにくく痩せやすい体になれるだけでなく、体の安定感がアップして普段の立ち姿が美しくなるかもしれません!

17種類のトレーニングを各20秒

 ここからは動画付きで10分間の体幹ダイエットメニューを紹介します。脂肪を燃やすというよりも痩せるための体づくりをするという認識で取り組みましょう。

1. プランク

taikan1

 肘をついて身体を一直線に伸ばします。腹筋に力を入れてお腹の方を見ましょう。お尻が上がってしまう方が多いので、一直線になっているか気をつけながら行いましょう。体幹を鍛えることでお腹周りがシュッと凹む効果がありますよ。

2. プランクヒップローテーション

taikan2

 プランクの姿勢からお尻を左右に振ります。お尻が上がってしまわないように体を一直線に保って行いましょう。横っ腹に効いていればOKです。くびれ作りに効果的なトレーニングですよ。

おすすめ記事