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メタボ腹を凹ませる腹筋エクササイズ。1日3分で効果てきめん

 コロナウイルスの影響で外出する機会が減り、運動不足になってポッコリお腹が気になるようになった……という人も多いでしょう。そこで今回は、ジムに通う時間のない忙しい社会人に向けて短時間でできる身体の使い方やケア方法を指導しているuFitの代表トレーナー・Youtuberとしても活動している林ケイスケが、自宅でできる3分間のお腹痩せエクササイズをでご紹介します。

メタボ

画像はイメージです

 特別な器具を使うことなく、自宅で誰でもできる内容になっているので、「1日3分のお腹痩せエクササイズ」でポッコリお腹を凹ませましょう。一緒に行える動画を用意したので、普段運動をしない人でもやりやすいはずです!

お腹痩せには全身運動+腹筋が大切

「お腹を凹ませるために腹筋運動をしている」という人も多いですが、実は腹筋だけしていてもお腹周りの脂肪を効率よく落とすことはできません。というのも、腹筋運動だけでお腹やせしようとすると、

1)カロリー消費が少ないので脂肪が落ちない
2)脂肪が残ったまま筋肉だけがついてしまう
3)効果が出ないので辞めやすい

 このようなデメリットがあります。もちろんお腹やせのためには腹筋運動も大切ですが、全身を動かす筋トレ&有酸素運動で効率よくお腹周りの脂肪を落とすのがオススメです。

1.軽めのエクササイズから始める

腹筋

 お腹痩せするための秘訣は、「継続が全て」と言っても過言ではありません。ポッコリお腹を簡単に一発で凹ませる方法を探しがちかもしれませんが、健康的にやせるためにはエクササイズの継続に勝るものはありません

 具体的なエクササイズを見て行く前に、継続するためのコツを3つ紹介するので参考にしてください。

 きついエクササイズを1日だけ頑張るよりも、緩めのエクササイズを毎日続けるほうが効果があります。今まであまり運動をしてこなかった人は、軽めのエクササイズから始めましょう。「こんなので効果があるの?」と思えるくらい簡単な運動から始めるのがオススメですよ。

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