bizSPA!フレッシュ

25歳会社員、手取り15万円でも不満なし「収入だけが幸福ではない」

学び

「24時間働けますか?」というCMが流れていた時代から世相は大きく変化し、現代の若者は激務高収入よりも安定した収入さえあれば自分の時間が確保されるほうが優先度が高いのかもしれません。今回は手取り15万だけど、日々楽しく生活する男性に話を聞きました。

ブラック企業

画像はイメージです(以下、同じ)

毎日会社をやめたいと思っていた

 都内のOA機器メーカーで総務部に勤務する安東邦夫さん(仮名・25歳)。入社直後は営業部に配属されたものの、その後、適性を見て異動になったそうです。

「営業の頃はまったく売れなくて、毎日会社をやめたいと思っていました。成績が悪いのに早く帰るのも周囲の視線が痛いので、無駄に会社に残っていたりもしました。毎日ひどいストレスでしたね」

 なので入社1年目から、営業以外の部署への異動希望をずっと出していました。自分が営業に向いていない事は明らかでしたから。入社3年目に入る春の人事異動で希望が通って異動になったんです」

毎月2~3万円手取りが減ったけど…

手取り10万台

 なかなか異動の希望が通らない企業が多いなかで、比較的早い段階で希望が通った安東さん。部署が変わったことで生活に大きな変化が。

「まず定時上がりになったので、体はとても楽になりましたね。異動先の総務の仕事も性に合っていたようで、日々のストレスはほぼなくなりました。残念なのは、外勤手当がなくなって給料が下がったことでしょうか」

 ストレスから解放されたことは素晴らしいですが、給料が下がったことは生活にも直結します。しかし、彼にとってさほど重要なことではないようです。

月2万~3万円手取りが下がって今は15万円弱です。他の企業に就職した大学の友人に話すと少ないって驚かれるんですが、実は自分自身はあまり困ってはいません」

12

おすすめ記事