bizSPA!フレッシュ

2か月で約30kgやせた男が摂ってた「サプリメントの種類」

暮らし

「脂を積極的に取る」というダイエットの常識を覆すメソッドで減量成功者が続出している「断糖高脂質食ダイエット」。

ダイエット

※イメージです

 2カ月で約30kgの減量に成功し、著書『運動ゼロ空腹ゼロでもみるみる痩せる ガチ速“脂”ダイエット』で「金森式ダイエット」を提唱する作家の金森重樹氏が、成功法を語った。

「やせるサプリ」ではなく、断糖効果を上げるサプリ

 断糖高脂質食ダイエットをするうえでは、栄養素を補うサプリメントの活用が肝となる(とはいえ、巷によくある怪しい“飲めばやせるサプリ”ではなく、栄養素を補う真っ当なサプリである)。

 その理由を提唱者である金森氏は、サプリメントとダイエットの関係について、こう解説する。

「僕は食事を変えただけでスルスルと痩せたのですが、そのメソッドをTwitterで紹介していたら、フォロワーさんから『糖質をほとんど摂取しなくなってもなかなか痩せません!』というお悩みが多く寄せられました」

 そこで金森氏は代謝について論文などの文献を読み漁り、ビタミンやミネラルといった補酵素、捕因子が大きく関係していることを突き止めたのだという。

「糖質から脂質へとエネルギー代謝を切り替える際に、ビタミンやミネラルが不足していると脂肪がうまく燃焼しないということが、わかってきたのです。これは、現代人の多くが陥っている『質的栄養失調』という状態。過去に何度もカロリー制限などのダイエットを繰り返してきた人は、特にその傾向が顕著になります」

サプリが効果を発揮するには一定量必要

ガチ速“脂ダイエット”の秘密

エネルギーの産生経路とビタミン&ミネラル ※『カラー図解栄養学の基本がわかる事典』参照

 図のように、体内に入った脂質、タンパク質、糖質はさまざまな物質の働きによってエネルギーへと変換されていく。

 しかし、それらが1つでも不足していると、いくら食事に気を使い断糖しても効果が途絶えてしまうというのである。さらに、サプリメント摂取にはいくつもの気をつけるべきポイントがある。

「栄養の投与量と反応の関係をドーズ・レスポンスカーブと言いますが、サプリが効果を発揮するには必ず一定量(至適量)以上を摂取する必要があります。しかし、国産のものはとにかく含有量が少ない。特に『マルチサプリ』と呼ばれるものはその典型で、残念ながらほとんど効果は望めません」

12
運動ゼロ空腹ゼロでもみるみる痩せる ガチ速“脂"ダイエット

運動ゼロ空腹ゼロでもみるみる痩せる ガチ速“脂"ダイエット

空腹感ゼロ! 運動もゼロ! あっという間に痩せる「最強のダイエット法」 SNSで広がる#金森式。本書では、レシピをフルカラーで紹介

おすすめ記事