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Amazonにはない魅力!急成長するECサイト「Qoo10」実力を検証

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“衝動買い”を誘うカテゴライズ

Qoo10_PH3

この夏はあまり着る機会がないであろう水着の通販。案の定というか、やけくそのような安値で売り叩かれている

 Qoo10では、とにかく商品を「男性向け」「女性向け」に分けて並べている印象がある。男性にはガジェットやスポーツアイテムを、女性にはファッションアイテムや韓国製品を買わせる……というサイト設計になっている。

 これはおそらく、ユーザーの衝動買いを誘うためだろう。ビッグデータを活用して“おすすめ”を提示するAmazonと比べると、マーケティング手法としては古典的である。

 そういう思想と派手なバナー画像が相まって、“下品なサイト”に見えてしまうのも仕方ないところだ。個人的にもあまり好きなデザインではないが、Amazonや楽天と比較して、どのeコマースを“心地良い”と感じるかは、やはり人による部分が大きいと思う。
 
 とはいえ、お宝激安商品を探すことに喜びを感じるのなら、Qoo10とにらめっこしている時間は楽しいはずだ。Amazonの国内発送商品と比べると配達にはやや時間がかかるが、それに見合う価値はあるだろう。

<TEXT/ジャンヤー宇都>

「平成時代の子ども文化」全般を愛するフリーライター。単著に『多摩あるある』と『オタサーの姫 〜オタク過密時代の植生学〜』(ともにTOブックス)ほか雑誌・MOOKなどに執筆

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