bizSPA!フレッシュ

副業で月数百万円稼ぐ猛者も。人気オンラインサロン運営のコツ

マネー

 コロナウイルスの影響で収入減、ボーナス減に悩まされている人も多いだろう。世界恐慌の足音すら聞こえ始めた今、1円でもお金が欲しいと思うのが正直なところだ。そこで即金性の高い副業を多角的に大調査。その実態を探った!

パソコン ビジネス

※画像はイメージです

素人の趣味系オンラインサロンでも稼げる

 素人にはハードルが高いように思える「サロン運営」だが、交流の場を提供する管理人として開始するなら手が出しやすい。参加人数によっては大金ゲットも夢ではない。

即(金)副業BEST32

まずは簡単にサロンを始められる、大手のプラットフォームを利用するのもアリか。集金や告知など、運営負担を軽減してくれる

 趣味が収入に直結するのが“オンラインサロンの運営”。そんなWeb上で展開する会員制コミュニティでは優れたスキルや“その道のプロ”しか稼げない印象だが、実はそうではない。趣味起業コンサルタントの戸田充広氏は語る。

「穴釣りや城跡好きなど同じ趣味の人同士の食事会やオフ会も、誘われたら参加するけれど、自分でやるには面倒くさい。そこでオンライン上で“交流できる場”をつくる。イメージは管理人。そしてイベントを開催するなど、定期的に盛り上がるネタを投下する。その手間賃として参加費数千円を回収。1人2000円としても、20人集まれば月4万円です。参加人数が増えれば、サラリーマンの月収以上も夢じゃない。ペイパルなどの決済サービスを使えば、手間もかからず毎月引き落とせます」

 実際に月数十万~数百万円稼いでいる一般人も。平凡な趣味でも、その可能性は無限に広がっている。

即(金)副業BEST32

戸田充広氏。全日本趣味起業協会代表理事・好きなことを生かす起業・副業を専門にコンサルティングを行い、400人以上の趣味起業家を輩出。著書に『副業図鑑』(総合法令出版)など多数

プロデューサーとして女性配信者に協力

即(金)副業BEST32

定期的に配信時間や投げ銭で稼いだポイントなどの指標をチェック。モチベーション管理も大切な仕事だ

 フリーでコンサル業をしている三田ゆうと氏は、知り合いの「ライブ配信をしたい女のコ」をゼロからプロデュース。開始わずか2か月で月約4万円の副収入を生み出した。

「現在5人の配信者とプロデュース契約をしており、彼女らへの投げ銭の一部から収入を得ています。最低でも2日に一回、月50時間は配信しないと固定ファンがつかないので、視聴者が食いつきやすい話題のアニメなど旬のネタと、イラストや音楽など配信者の特技を掛け合わせ、継続しやすいテーマで配信してもらっています」

 競合が少ない時間帯の配信を促したり、素人がファンをつけやすい「17Live」内のイベント参加を促し、配信者が特に脱落しやすい“最初のファンづくり期間”を重点サポートするなど奮闘中だ。

即(金)副業BEST32

LINEなどでの突然の相談に対応することもあるが、常に張りついている必要はなく、軌道に乗れば時間の融通もそれなりに利く

12

おすすめ記事