bizSPA!フレッシュ

ウーバーイーツを注文可能…「インスタの機能」意外と便利な6つ

ガジェット

「若い女性がキラキラした投稿をしている」というイメージの強いInstagram。なんとなく近寄りがたいと感じている人も多いかもしれない。

インスタグラム

※画像はイメージです

 しかし、キラキラ投稿だけがインスタではない。情報収集に役立つ機能も多数用意されているのだ。Instagramを情報収集ツールとして活用するために知っておきたい便利な機能を紹介しよう。

1:人気の投稿を見るには

 アカウントを作ったものの何を見たらよいかわからず放置しているという場合、まずは人気の写真や動画を眺めてみよう。画面下部の虫眼鏡アイコンをタップすると、おすすめがタイル状に表示される。

 気になるものをタップすると投稿の詳細画面に移動し、キャプションやコメントを読んだり「いいね」をつけたりできる。

insta-kinou_01

おすすめはフォローなどの履歴に応じて自動で選ばれる

2:ハッシュタグ単位でフォローする

 Instagramでは、ハッシュタグ単位でフォローをすることが可能だ。虫眼鏡アイコンをタップした画面で「タグ」を選んでから検索ボックスにキーワードを入力しよう。検索結果にはそのハッシュタグの付いた投稿の数も表示される。

 検索結果をタップした画面で「フォローする」をタップすれば、自分のフィードにそのハッシュタグのついた投稿が表示されるようになる。

insta-kinou_02

ハッシュタグだけを検索できる

insta-kinou_03

興味のあるジャンルの情報を効率的に収集できる

おすすめ記事