bizSPA!フレッシュ

ガストの宅配メニューが強い訳。外出自粛でも「攻めの経営」を分析

ビジネス

口コミサイトからみえる現場の声

すかいらーく

すかいらーくホールディングスの口コミトップ(openworkより引用)

 さて、働く側としてはどうでしょうか。実際に働いた時の所感を把握するために、口コミサイトを確認していきましょう。

 各種口コミサイトは転職支援事業をビジネスにしており、各企業がクライアントにもなっている関係上、著しい悪評は公開されないようになっています。その制約を踏まえて、現場の声を確認していきます。 ガスト(すかいらーくHD)の場合、現場業務の比重が高いため、社員とアルバイト両方について確認します。

 まず、社員の口コミについて整理します。

良い点:
・アルバイトからの社員登用に積極的
・数値面の成果を上げると認められやすい
・コンプライアンス意識が高い

気になる点:
・IT対応が遅い(タッチパネルメニューなど)
・トップダウン式のため、やらされ感がある
・勤務時間が長く、休日&深夜対応が多い

「数値面の成果を上げると認められやすい」という良い点については、IR資料の質を踏まえてもその通りではないかと思います。飲食業界はアルバイトの社員登用に積極的な傾向がありますが、すかいらーくHDも同様の傾向があり、入り込みやすい業界であると言えそうです。

 その一方で、改革を断行し、成功させてきた事実の裏面として「やらされ感がある」という意見も見られました。ただ、経営としては正しい方向を向いており、成果も出ているので、評価を受けるには、ある程度は社の方針を理解しようとする姿勢も必要であると考えられます。

アルバイトが思う「ガスト」の評価

 続いて、アルバイトについても確認します。

良い点:
・スピーディーに動ける人に向いている
・物おじしない心が身につく
・達成感がある

気になる点:
・業務量が多く、教える暇がない
・店長・同僚がイライラしている
・不本意なシフトを押し付けられることがある

 とにかく「非常に業務量が多く忙しい」という印象の口コミでした。この状況を前向きに受け取って強気で向かっていける人にとっては得るものがあり、満足度が高い一方で、適応できない人にとっては「割に合わない」職場であると言えそうです。

おすすめ記事