bizSPA!フレッシュ

スマホに「ウイルス感染」の警告は詐欺!あなたの情報はどこから漏れる?

ガジェット

「お使いのシステムは……ウイルスに感染しています」
「お使いのiPhoneは……深刻なダメージを受けています」

 スマートフォンでWebサイトを見ていたところ、上のような警告が突然表示されて面食らったことはないだろうか。

スマホに警告

※画像はイメージです(以下同じ)

 しかしこういった文言は、「親切心からの警告」などではなく、99.99%の確率で、詐欺への入り口である。実際の被害も発生しているこれらの問題について、騙されることがないようおさらいしておきたい。

 なお、最近よく見かけるようになった、「安全ではありません」という警告についても並んで解説する。こちらが気になる人にも、ぜひ最後までお読みいただきたい。

「お使いの〜」というのは全部ウソ

 もし本当にスマホがウイルスに感染していたら一大事だ。肌身離さず持ち歩くのがスマートフォンなのだから、脅威は生活全般に及ぶ。

 しかし結論からいえば、突然画面に「お使いの〜」といった類の文言が表示されても、それはすべてウソである。対処としては「表示されているページを閉じる」がすべてとなる。

 警告表示を信じて「おすすめの方法」の手順に従ってしまうと、スマホに有害なアプリ(本物のウイルス)をインストールしたり、不要なお金を振り込んでしまうことになる。真面目に取り合わず、「はい、はい」とあしらってしまうのが賢いやり方だ。

 知識があれば騙されずに済む問題とはいえ、最初にこういうメッセージに出合ったときには誰しもうろたえるもの。表示された内容が「不審だ」と感じたら、まずはネットで検索することを習慣にしておくといいだろう。

おすすめ記事