bizSPA!フレッシュ

コンビニかけ合わせグルメ3選。唐揚げエビチリ、タコキムチ…

 仕事を終え帰宅し、自炊する元気もない……。コンビニ弁当やカップラーメンを一人自室で食べる瞬間は、独身男にとって辛いものがあるはずだ。

 コンビニの様々な食材を掛け合わせ、料理を創作するコンビニかけ合わせグルメは、そんな独身男たちにとって嬉しい選択肢になる。

ディスク百合おん氏

「料理が苦手な人や、時間のないサラリーマンの人にもオススメ」と語るのは、DJのディスク百合おん氏。DJとしての活動の傍ら、2011年ごろから自身のツイッターに様々な「かけ合わせグルメ」を投稿し話題となり、2017年に『コンビニかけ合わせグルメ』(スモール出版)を出版した草分け的存在だ。

セブンの「冷凍担々麺」と「棒棒鶏」で…

 ディスク百合おん氏に、独身男たちにオススメのコンビニかけ合わせグルメや、かけ合わせの楽しさを聞いてみた。そもそも、なぜこのようなことを始めたのだろうか。

「最初は本当に自分の趣味としてアップしてました。セブンイレブンの冷凍担々麺とごまだれ付き棒棒鶏を混ぜたら美味しいというツイートがバズり、ラジオなどのメディアに出演するようになった感じですね」

 料理をするのが負担になる高齢者の方や、料理をしたがる子どもなど幅広い層から反響があるそうだ。コンビニの商品は日々更新されることが多いので、自分でかけ合わせを発見する楽しみもあるという。

「外食よりはお手頃に、自炊よりは楽に美味しいものが食べられるのが魅力です。2品をかけ合わせることで、よりボリュームが出て豪華な1品になるのは贅沢感があります」