bizSPA!フレッシュ

スマホ決済&電子マネー、プロが愛用するお得なトップ3は…

コラム

 乱立する最新流行サービスのなかでも「本当に優れているもの」はどれなのか。

スマホ決済

※写真はイメージです(以下、同じ)

 そこで各界のエキスパートが愛用するサービスを徹底調査、プロが厳選して使うものならば間違いないはずだ。今回は数多ある「スマホ決済&電子マネー」について、リアルなユーザーレビューを聞き出した。

キャッシュレス化が広がるなかで最強のアイテムは?

スマホ

 キャッシュレス化が進むにつれて、スマホ決済や電子マネーを導入するお店も増加している。各サービスのなかでも使い勝手やポイント還元率でプロが選ぶものはなにか。クレジットカードやポイント情報の専門家・菊地崇仁氏に聞いた。

「コード決済でいうと、ポイント還元率が3%と抜群に高い『PayPay』がいいですね。Yahoo!ジャパンカードと紐付けて決済すれば、Tポイントの1%還元もある。特に飲食店で使うと無駄な会計待ちがなくなり、スムーズになりましたね。しかも商店街にある小さい個人商店まで導入し始めていて、かなり驚いてます」

 また電子マネーでは、「『Suica』の万能性と機能性の高さはなかなか超えられない」と話す。

「『Suica』はアプリで管理して、ポイント還元率が1.5%のビューカードでオートチャージしながら使っています。クレカ一体型だと、カードの更新時に十数円分を使いきるのは至難のわざ。普段はクレカ一枚と『PayPay』と『Suica』を入れたスマホを持って外出することも多いし、不便は一切ないですね」

 近年はキャッシュレス決済に関して、システムエラーやセキュリティトラブルも起きているが、菊地氏はどんな対策をしているのか。

「ロック解除せずに使えてしまう『Suica』を落とした時の怖さはあります。格安スマホだと店舗がなく対応が遅い場合があるので、それらは大手キャリアのスマホで管理するようにしてますね」

 活用する際には利便性だけに目を向けずリスク管理もお忘れなく。

12

おすすめ記事