bizSPA!フレッシュ

ゆりやん、米テレビで話題に。くっきー、ピース綾部…海外進出した5人の芸人

 お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさん(28)が、6月11日にアメリカNBCの公開オーディション・リアリティー番組「アメリカズ・ゴット・タレント」に出演しました。

yuriyan

「友達失格」(YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT CO.,LTD.)

 内容は、さまざまなジャンルの出場者が、賞金100万ドルと、ラスベガス・ストリップでの公演出演の権利をかけて争うオーディション番組です。

 ゆりやんさんが挑んだ2次審査の動画が公開されると、YouTubeでは714万回、Twitterでは843万回(2019年6月20日時点)再生されました。

 持ち前の英語力を活かした審査員とのやり取りと、角刈りにした頭と、際どいアメリカ国旗柄の水着で踊るゆりやんさん。落選してしまったものの、視聴者に強烈なインパクトを残しました。しかし、「海外からのオファーはまだ1本も来ていない」とイベントの記者会見で語っています。

 ゆりやんさんは海外進出の一歩を踏み出したばかりですが、すでに海外で活躍しているお笑い芸人もたくさんいます。今回はその中から5人を紹介します。

チェリー吉武:イギリスの子供に大人気。実は奥さんは…

mrcherry

※チェリー吉武公式ブログより

 雑誌『ニューズウィーク日本版』(2019年4月30日・5月7日合併号)の企画「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれたチェリー吉武さん(38)

 2018年の「24時間テレビ」でタンポポの白鳥久美子さん(37)に公開プロポーズをしたことで話題になった彼。日本では「白鳥さんの旦那さん」というイメージが強いかもしれません。

 実は、イギリスBBCの子供向けチャンネルCBBCの『Officially Amazing』という番組に、2013年からレギュラー出演しています。

 同番組ではさまざまなギネス記録に挑戦。初めて取った記録は「お尻でクルミを割る」というもの。そのときは30秒間で48個。そして今年6月の再挑戦ではなんと、71個も割りました。

 イギリスでは「Mr.Cherry」の愛称で親しまれ、現在は19個ものギネス世界記録を持ち(2019年6月時点)、最多で22個保有していたそうです。

ゆんぼだんぷ:バナナマン設楽が見出した可能性

 ゆんぼだんぷは、カシューナッツさん(32)と藤原大輔さん(35)からなるコンビ。2015年に「とんねるずのみなさんのおかげでした」のコーナー「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に出演して優勝しました。

 彼らを一躍有名にした「上半身裸の2人がお腹を合わせて気持ちいい音を出す」という音ネタ。生まれたきっかけは、たまたまサウナに入っていたときに新しい仕事が決まり、ハイタッチをしようと思った瞬間、太っていて手より先にお腹が当たったからだそうです。

 海外進出については、先ほどの「みなさんのおかげでした」内で、バナナマン設楽統さん(46)が発した「海外行けるんじゃないの?」の一言だったそうです。

 2017年に「アジアズ・ゴット・タレント」で準決勝に進出。2018年には、ゆりやんも出演した「アメリカズ・ゴット・タレント」の準々決勝に進出。

 2人が上半身裸になると会場の人たちは厳しい表情だったものの、彼らのネタを見ると観客は大爆笑の渦に。番組が配信されている各国からオファーが殺到するようになったそうです。