bizSPA!フレッシュ

1人でも女性と出会える「Facebookイベント」が社会人に有利な理由とは?

暮らし

 社会人になると出会いが本当にないという話は誰でも一度くらい耳にしたことがあるかもしれません。

 しかし、「出会いのプラットフォームが増え続けている現代で、社会人になったら出会えないなんてことはない」。そんなふうに堂々と語るのは、荒木孝雄さん(仮名・26歳)です。

朝食を食べながらスマート

※画像はイメージです

 荒木さんは社会人になってから、ある場でたくさんの出会いをゲットしているそうです。しかも仕事の価値観も近い、良質な出会いを大量にゲットしているのとかーー。

マッチングアプリよりも重宝するのは…

 スマホ用のアプリ制作などを行う企業でエンジニアとして働いている荒木さんは、「社会人だからこそ出会える場がある」と言い切ります。

「ベンチャー系企業であることもあって、社内の人間や会社で付き合いのある人は男性のほうが多いです。仕事は楽しいし、やりたいことができている実感もあるので苦はないのですが、出会いに関しては自然に舞い込んでくる環境ではないです。仕事に追われることも多いので、マッチングアプリなどでいちいちメッセージを送っている暇もない状況です」

 では、荒木さんはどのようにして出会いを得ているのでしょうか。

「正直マッチングアプリよりも、今、使っているプラットフォームのほうがより良質な出会いに恵まれます。そうですね……大きなくくりで言うと、facebookを通じてです」

facebook「ビジネスイベント」が穴場!?

5.ビジネスイベント

 facebookは基本的に知り合いとしかつながらないというのが、一般的な認識。そこでの出会いなんて聞いたこともありません。どういうことなのでしょうか?

「イベントの告知が流れてきたことはありませんか? 僕が今、出会いの場として重宝しているのはあれです。facebook経由のビジネスイベントなんです」

 確かにfacebookの「イベント」のタグには、近日のさまざまなイベントが出てきます。飲食店や居酒屋でのフードイベントから、有名人の登壇イベントなど……。

「僕が使っているのは“〇〇を考える会”とか、“〇〇業界のマーケットについて知る会”という同業者が集まる会ですね。もちろんビジネスイベントなので、講演会や同業交流会という形の固い内容ばかりです。しかし、何度も行っていると、同業内で顔が知れてきます」

12

おすすめ記事